【2022年上半期】ニューオープンを見逃すな!神戸の新しい「ラーメン屋」10店

2022年もあっというまに半年が過ぎました。今年も神戸にはたくさんの「ラーメン屋さん」が新しくオープンしています!

ラーメン好きなら、新店舗は見逃せません。

今回は三宮・元町周辺から、西区~東灘区まで幅広く、神戸に新規オープンした「ラーメン屋さん」をご紹介します。

Index
【中央区】くそオヤジ最後のひとふり
【中央区】手包みワンタン専門店 沙県製麺(サーシェンセイメン)
【中央区】トレ海老ア~ンnoodle
【西区】なやんだらここ
【須磨区】神戸ラーメン 第一旭
【須磨区】ラー麺ずんどう屋 神戸須磨店
【長田区】弘雅流製麺支店 麺 favori
【東灘区】九州ラーメン加虎
【兵庫区】麺処 㐂りん(きりん)
【兵庫区】蓮華貴族

【中央区】くそオヤジ最後のひとふり

「ミント神戸」地下1階の飲食店フロアにオープンした『くそオヤジ最後のひとふり』は、大阪を中心に展開されている「貝出汁」専門のラーメン店です。

名物は「貝出汁」の風味を楽しめる、しじみ/あさり/はまぐり 3種類のラーメン。

店内は、窓際・厨房側それぞれを向いているカウンター席がメインとなっています。


画像:Instagramより(@rnmt_k

人気No.1のラーメンは、濃口と淡口の醤油がブレンドされた「あさりらーめん」なんだとか。

大阪では行列もできるようなお店の「神戸初出店」ということで、気になっている人も多いんじゃないでしょうか。

「ミント神戸」の地下にできたラーメン店『くそオヤジ最後のひとふり』の様子を見てきた。ピークを外せば並ばずに入れそう

2022年4月13日

【中央区】手包みワンタン専門店 沙県製麺(サーシェンセイメン)

三宮のドンキ近くにできた『沙県製麺(サーシェンセイメン)』は、ちょっと珍しい「手包みワンタン」の専門店です。

以前は「リンガーハット 神戸三宮店」があったところ。

いわゆる「ラーメン屋さん」ではありませんが、専門店の「ワンタン麺」を味わうことができます。

定番「ワンタン麺(850円)」や「手作りワンタン(780円)」のほか、あまり馴染みのない「焼きワンタン(580円)」なども。

「ワンタン」が主役のメニューのほかにも、唐揚げ・エビチリ・蒸し鶏などの一品や、麻婆ご飯、ルーローハンなども提供されています。

三宮のドンキ近くに「手包みワンタン」専門店『沙県製麺(サーシェンセイメン)』ができてる。リンガーハットがあった場所

2022年1月31日

【中央区】トレ海老ア~ンnoodle

阪急高架のすぐ山側、トアイーストにある『トレ海老ア~ンnoodle三宮』は、オマール海老を使用した「フレンチラーメン」のお店。

北野坂にある「カニ蟹crab noodle三宮」っていうラーメン屋の姉妹店です。

1階はカウンター席/2階はテーブル席になっていて、普通のラーメン屋さんよりもゆったりした雰囲気になっているみたい。

「海老noodleスタンダード」には、薄切りのフランスパン・サワークリーム・レアチャーシューなどがトッピングされています。

そのほか「豆乳仕立て」や、辛さが選べる「赤海老」、「海老まぜそば」などがラインナップ。

「エスプーマ仕立て」のスープなど、いつもとちょっと違うラーメンが食べたいときなんかにいいんじゃないでしょうか。

トアイーストに『トレ海老ア~ンnoodle三宮』っていうフレンチラーメンの専門店ができてる。オマール海老を使用したエスプーマ仕立て

2022年7月1日

【西区】なやんだらここ

西区の「枝吉」という交差点のすぐそばにある『なやんだらここ』は、「塩ラーメン」推しのラーメン店です。

無添加・無化調のスープと自家製麺がこだわりなんだそう。


画像:公式Instagramより

こちらは、「九条ネギまみれラーメン」。塩 or 醤油が選べるようになっています。

ほかにも「坦々まぜそば」や、「昆布水のつけ麺」というちょっと珍しいメニューも。

駐車場もたくさん用意されているみたいなので、近くの人はもちろん、ちょっと足を延ばしてみてもいいかもしれませんね。

西区枝吉に『なやんだらここ』っていうラーメン屋さんができてる。「昆布水のつけ麺」が珍しい

2022年4月19日

【須磨区】神戸ラーメン 第一旭

板宿駅の山側、商店街の西側にできた『神戸ラーメン 第一旭』は、昔ながらの「醤油らーめん」が味わえるお店です。

三宮や元町、神戸駅の近くなどに数店舗あり、今回須磨区には初出店となります。

ラーメンは1杯600円~。定番・醤油らーめんのほか、トマトや塩、味噌などもラインナップしています。

ランチや夜のセットもお得ですが、気になるのは「ワンコインタイムサービス」。

もともと500円の生ビールに、実質無料で「餃子」か「豚足」か「チャーシュー」をつけてもらえるセットです。どれも300円くらいお得。

ちょっと早めの一杯という利用もアリかもしれません。

板宿駅の山側に神戸ラーメン『第一旭』ができてる。気になるワンコインのタイムサービスも

2022年2月27日

【須磨区】ラー麺ずんどう屋 神戸須磨店

「JR鷹取駅」から5分ほど、須磨区大田町にオープンした『ラー麺ずんどう屋』は、姫路発祥の「背脂系濃厚とんこつらーめん」が味わえるお店です。

2022年1月に閉店した「丸醤屋」というラーメン屋さんの跡地にあります。


画像:公式Instagramより

『ずんどう屋』といえば、水と豚骨だけを約20時間かけて炊き上げた「濃厚豚骨スープ」と、無料で食べ放題の「高菜」。

定番「元味らーめん」のほか、ピリ辛「元味HOTらーめん」やあっさり魚介&豚骨「和風らーめん」なんかも用意されています。

平日の14時近くでも、店の外や車の中で待っている人もいて、かなり人気があるみたいですよ。

JR鷹取駅から徒歩5分のところに『ラー麺ずんどう屋 神戸須磨店』ができてる。同じくラーメン店「丸醤屋」の跡地

2022年2月18日

【長田区】弘雅流製麺支店 麺 favori

新長田駅の西側にある『弘雅流製麺支店 麺 favori』は、住吉に姉妹店があるラーメン屋さんです。鉄人からもすぐのところ。

もう少し国道2号線に近い「アスタプラザウエスト」の1階に『弘雅流製麺』がありましたが、こちらへ移転されたみたい。


画像:Instagramより(@marchan0320

お昼のメニューには「白湯らーめん こってり(750円)」や「塩らーめん(750円)「醤油らーめん(750円)」のほか、「あっさりつけ麺(850円)」などがラインナップ。

ラーメンには、鶏チャーシューと豚モモ肉、2種類のチャーシューが乗っています。

「自家製麺」のファンも多いみたいですよ。

新長田駅の西側に、ラーメン『弘雅流製麺支店 麺 favori』ができてる。クロワッサン専門店のすぐ横

2022年3月6日

【東灘区】九州ラーメン加虎


画像:公式Instagramより

JR住吉駅からすぐ「KiLaLa住吉」の1階にある『九州ラーメン加虎』は、本場吸収の「豚骨ラーメン」が味わえるお店です。

同じ場所にあった居酒屋「か虎屋」を改装して、ラーメン屋さんとしてオープンしたそう。


画像:公式Instagramより 

スープが白い「とんこつラーメン」をメインに、福岡・久留米系のラーメンやまぜそば、塩ラーメンも提供されています。

チャーシューがぎっしりと敷き詰められた「エースチャーシュー」はインパクト大。

学生は「一人前替玉無料」という嬉しいサービスも実施されています。

駅からすぐという好立地なので、帰宅前にサッと立ち寄りやすいんじゃないでしょうか。

JR住吉駅からすぐ「KiLaLa住吉」の1階に『九州ラーメン加虎』というお店ができるみたい。居酒屋「か虎屋」の跡地

2022年5月6日

【兵庫区】麺処 㐂りん(きりん)

和田岬・ノエビアスタジアム神戸の近くにある『麺処 㐂りん(きりん)』は、太麺の「醤油ラーメン」などが味わえるラーメン店です。

「神戸牛骨醤油」「特製醤油」「塩」の3種類が用意されていて、それぞれ「麺の太さ」も違うんだとか。


画像:公式Instagramより

お店の名前を冠しているのが「太麺」の「牛骨醤油ラーメン」。コクとキレの濃厚さが特徴なんだそうです。

カエシ、アブラ、麺の量を選ぶことができるみたいなので、自分の好みに合わせてアレンジできますね。

店頭には「冷凍ラーメン」の自動販売機も設置されているので、家で本格ラーメンを楽しむのもいいかもしれません。

和田岬に『麺処 㐂りん(きりん)』ができてる。太麺の牛骨醤油ラーメン。店前にはラーメンの自販機も

2022年2月3日

【兵庫区】蓮華貴族

JR兵庫駅の近くにある『蓮華貴族』は、「レンゲ」が立つ豚骨ラーメンが名物のラーメン屋さんです。

「泥そば専門店」と銘打っていて、 今まで食べたことのないラーメンをコンセプトにしているみたい。

メニューは、「豚骨」と「魚介」を使った4種類が用意されています。

やっぱり気になるのは、1日100食限定・レンゲが立つ極限豚骨「どろそば魚介」。

もったりとかなり濃厚だけど、くどすぎない味わいなんだそうです。最後はライスを入れて「ドロリゾット」がオススメとのとこと。

ちょっと変わったラーメンが気になる人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

JR兵庫駅の北側に、泥そば専門店『蓮華貴族』ができてる。名物の極限豚骨はレンゲが立つ!?

2022年6月25日

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「ラーメン」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。