神戸には洋菓子店などの名店が多くありスイーツを選びがちですが、ついついいつも似たお土産になってしまってはいませんか?
せっかく誰かに神戸のお土産を渡すなら、神戸らしくて喜んでもらえるお土産を渡したいですよね。
そこで今回は、定番のお土産ではなく、人と被らない、プレゼントした相手から喜んでもらえる神戸土産を厳選して7つご紹介します。
Index
【元町】Kiichi(キイチ)
【元町】LIMA COFFEE
【元町】open air 神戸元町店
【元町】Sunday Savon
【六甲】静香園(シズカエン)
【岡本】はちみつ茶葉園
【北区】有馬香心堂
【元町】Kiichi(キイチ)
『Kiichi(キイチ)』は、阪神 西元町から歩いて1分の元町商店街のところにある、革製品の専門店。
「made in Kobe」をコンセプトに神戸元町で生まれたレザーブランドで、素材を生かした革製品を作り続けているそう。
『Kiichi(キイチ)』の革製品は、「神戸牛」を使ったレザーや。他にはないオリジナルレザーを使い、一つ一つ手作りで丁寧に作られているんだとか。
モイスト/シェード/アライクの3コレクションあり、好みの革やカラー、デザインなどに合わせて選ぶことができます。
大切な人へのお土産に、神戸で作られている革製品は喜ばれるんじゃないでしょうか。
住所
神戸市中央区元町通6-7-3 MAP
営業時間
11:00~19:00
定休日
水曜日
◆関連リンク
・Kiichi ‐ 公式サイト
【元町】LIMA COFFEE
『LIMA COFFEE』は、JR元町駅から歩いて5分ほどのところにある、コーヒースタンドです。
単一農園、単一品種にこだわり、世界各国の厳選したコーヒー豆の販売をしており、また、サイフォンで抽出した焙煎したての香り高い一杯も味わえるんだそう。
『LIMA COFFEE』では、「DRIP PACK BOX(2200円)」という、オリジナルのコーヒーが入ったギフトセットが販売されています。
購入時に12種類の中から希望銘柄を8個伝えると、好みに合わせて10個セットにしておしゃれな箱に詰めてくれます。
コーヒーに詳しくない方は、同じ価格で「おまかせ10個」のセットと、「リマブレンド10個」もあるので、そちらを選んでも良いかも。
住所
神戸市中央区栄町通3-2-6 MAP
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
◆関連リンク
・LIMA COFFEE ‐ 公式サイト
【元町】open air 神戸元町店
『open air 神戸元町店』は、JR元町駅から歩いて4分ほどのところにある、クラフトビールと食事が楽しめるお店です。
神戸市兵庫区の小学校跡地を活用した複合施設「NATURE STUDIO」内に設けられたブルワリー「openAir湊山醸造所」で作られたクラフトビールを、購入することができます。
IPAなどのスタンダードタイプのほか、旬のホップやハーブを駆使した、日本の豊かな季節の移りかわりを感じられる、オープンエアにマッチするビールを醸造しているそう。
選べる3種6本セット(3400円)は、クラフトビールを好きな組み合わせで3種6本購入できる、アソートセットです。
店舗で購入することも、オンラインストアで購入することもできるので、運ぶのが大変な方はオンラインで注文して郵送してもらっても良いですね。
住所
神戸市中央区三宮町3-2-2 MAP
営業時間
11:30~22:00
定休日
なし
◆関連リンク
・open air ‐ 公式サイト
【元町】Sunday Savon
『Sunday Savon』は、JR元町駅から歩いて5分ほどのところにある、日曜日のみオープンの手づくり石鹸専門店です。
小さな工房でひとつずつ丁寧に手作りしており、オンライン販売はなく、神戸の店舗のみでの販売なんだとか。
『Sunday Savon』の「水入りせっけん」はノンドライ製法(乾燥させずに熟成させること)で作られており、石鹸中に含まれるたくさんの水で精油などの香り成分と天然の保湿成分をしっかり包み込こむことができるんだそう。
4個入りハンディギフトセット(2150円)は、小さなサイズの石鹸を好みに合わせて4つ選ぶと、ギフトボックスに入れてリボンを付けてくれます。
神戸でしか手に入らないお土産で、日持ちするというのは、お土産を選ぶ上で嬉しいポイントかも。
住所
神戸市中央区栄町通1-1-10-2F MAP
営業時間
12:00~18:00
定休日
月~土曜日
◆関連リンク
・Sunday Savon ‐ 公式サイト
【六甲】静香園(シズカエン)
画像:公式Instagramより
『静香園(シズカエン)』は、摩耶山の麓から15分ほど登った場所にある、神戸唯一の観光茶園です。
茶畑の広さは5千平方メートル足らずで、日本でポピュラーな「やぶきた」という品種を約5千本栽培しているそう。
画像:公式Instagramより
『静香園』の茶葉を使った「自然新茶(1300円)」は、茶摘みの終わった6月頃から茶園や春日野道にある店舗などで買えますが、生産量は限られており、貴重です。
「自然新茶」の味はまろやかでとても上品で、色は山吹色をしており、やぶきた本来の色だそう。
神戸で手に入る貴重なお土産を渡したいという方は、こちらのお茶をお土産にしてみてはいかがでしょうか。
住所
神戸市灘区原田小屋場大原1-5 MAP
営業時間
9:00~17:00
定休日
なし
◆関連リンク
・静香園 ‐ 公式Instagram
【岡本】はちみつ茶葉園
画像:Instagramより(@ton__kuma)
『はちみつ茶葉園』は、新神戸駅から歩いて7分ほどのところにある、「蜂蜜紅茶」を楽しめるカフェです。
はちみつ茶葉園では、「飲んだ人に笑顔を届けたい!」そんな想いをもった茶師と養蜂家が手掛ける「蜂蜜紅茶」を取り扱っているそう。
『はちみつ茶葉園』の「蜂蜜紅茶」は、茶葉は主にスリランカ産のキャンディ種を使ったオリジナルブレンドで、濃厚で深みのある味わいが特徴なんだとか。
はちみつは国産の百花蜜を使用しており、国産ならではの奥深くやさしい甘みが持ち味だそう。
蜂蜜紅茶2缶セット(2980円)は、1缶あたりティーバッグが12包入っており、 購入するとかわいいギフトボックスにも入れてくれるので、紅茶好きさんにはぴったりの お土産ですね。
住所
神戸市中央区二宮町3-14-11 MAP
営業時間
平日 12:00~18:00 /19:00~21:00 土日 12:00~18:00
定休日
なし
◆関連リンク
・はちみつ茶葉園 ‐ 公式サイト
【北区】有馬香心堂
画像:公式Instagramより
『有馬香心堂』は、有馬温泉駅から歩いて分の有馬温泉湯本坂のところにある、お香の専門店です。
『有馬香心堂』の商品は、日本一のお香の産地、兵庫県淡路島の香司ら職人が心を込めて創ったオリジナルのものや、京都や堺などから選りすぐりのお香をセレクトして並べているそう。備前焼のお香立てや、香炉などもあるんだとか。
画像:公式Instagramより
ほっとする和の香りから、珈琲、緑茶の香りといった現代の暮らしになじみやすい香りまで、さまざまなお香を取り扱っています。
中には「有馬」や「六甲山」をイメージして作られたオリジナルの香りもあるので、神戸を感じてもらえそうです。
多数取り揃えられているので、相手の好みのものを迷いながら探すのも楽しいかも。
住所
神戸市北区有馬町1160 MAP
営業時間
10:00~17:00
定休日
なし
◆関連リンク
・有馬香心堂 ‐ 公式サイト
いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。
神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。
例えば、「中央区」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。
GW前、素晴らしいタイミングでのこの記事。
来神する知人に持たせたいし、聞かれたら教えたい。何より知らなかった情報もあって、ありがたいー!
まだまだ知らないお店もあるもんだなぁ。