神戸大生が、親子で学べる『子どものための金融学習』をKIITOで開催するみたい。講義・ワーク・ゲームを組み合わせて実践的に

神戸大学 子どものための金融学習 KIITO

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で、神戸大生から学べる『学校では教えてくれない!子どものための金融学習』が開催されるそうです。

学校では教えてくれない!子どものための金融学習

2023年8月11日(金・祝)14:00~16:00
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)


神戸市中央区小野浜町1-4

神戸市と神戸大学は2013年に包括連携協定を締結していて、さまざまな連携事業に取り組んでいます。

今回の「金融学習」もその一環。神戸大学の経営学部・経済学部・法学部の学生が講師となって、小学校高学年の生徒と保護者を対象に、「企業会計に係る情報の有用性」から「読み方の基礎」を教えてくれるそう。

イベントで使用する教材は、神戸大学 経営学部 前期開講講義の「企業分析の教育実践」における「小中学生向け金融教育教材開発のためのプロジェクト研究」で作成。

この講義を通して、投資家目線での企業分析イメージをつかめるように、講義・ワーク・ゲームを組み合わせた形式で、実践的に指導するみたい。

主催する経営学部生によると、小中学生にどうやって楽しく「企業分析」について知ってもらうか、について研究しているそう。教材・ワーク・ゲーム・企画チームに分かれて、より良い金融教育を提供できるよう準備しているのだとか。

対象学年は小学校4年生~6年生。原則親子での参加としていますが、子どものみの参加もできます。

定員は親子20組ですが、先着順で、8月4日(金)までの事前申し込みが必要です。

開催日時
2023年8月11日(金・祝)
14:00~16:00

開催場所
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
KIITO303号室(3階)

対象
小学校4年生~6年生の親子(先着20組)
※原則、親子での参加をお願いしておりますが、お子様のみの参加も可能です。その場合は、主催者の大学生がサポートします。
※教材は小学高学年を対象に作成したものですが、中学生にもご参加いただける内容です。お子様複数名でご家族・ご友人との参加も可能です。
※先着順のため、申し込み締切日よりも前に応募を締め切る場合がございます。あらかじめご了承ください。
※参加可否の最終的な通知は、8月5日(土)正午にメールで一斉送信いたします。そのため、フォームには必ず連絡がとれるメールアドレスをご記入ください。

参加費
無料

参加方法
2023年8月4日(金)までに専用フォームから申し込み


子どもでも理解できるよう、工夫を凝らした講座になってるみたい。お金について学べる良い機会になりそうですね。

◆関連リンク
神戸大生と一緒に親子で会計を学ぼう! – イベント特設サイト
KIITO|デザイン・クリエイティブセンター神戸 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。