「西神中央駅」横の広場に、のんびり過ごせる休憩スポットができるようです。
神戸市西区西区糀台5-6
休憩スポットができるのは、駅を出てすぐ東側にある「プレンティ広場」のグリーンルーフの下。
夏場には、前が水遊びスポットとして賑わっていた場所で、ベンチの試験設置などが行われていたところ。
ここに憩い・くつろぎ・交流のスペースとなる「まちなか休憩スポット」を作るため、デザインが公募され結果が発表されてます。
プレンティ側から見たイメージ図です。ランダムに高さが変わる特徴的なデザインで、コンセプトは「呼応する波間」。
デザインしたのは、神戸ピーポーでも取り上げた津川恵理さん。阪急 神戸三宮駅前の新しいパイ山(サンキタ広場)をデザインした人です。
腰かけるだけじゃなく、足を上げて座ったり、寝転んだり、緩やかな曲線に合わせて、いろんな体制でのんびりできそうです。
円を組み合わせた「パイ山(サンキタ広場)」のデザインとも共通する魅力ではないでしょうか。
素材は「兵庫県産のヒノキ」で、高い木材加工・製造技術をもつ神戸の会社「樋浦」が作るとのこと。
「2024年3月末」には完成予定。
広場を囲む商業施設「プレンティ」は、2023年10月にリニューアルして「フードコート」や「子供の遊び場」などもできます。
楽しみも、憩いの場所も増えて、いろいろな過ごし方が生まれていきそうですね。
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧