こだわりの「自家焙煎コーヒー」が飲める!神戸のおしゃれカフェ7選

ライター:かな

朝起きて目覚めの1杯、仕事中のコーヒーブレイク、夕食後に〆の1杯。

「コーヒーのある暮らし」を送っている人は多いですよね。

神戸では、今から150年以上前、開港と共に西洋からコーヒー文化が伝わり、次々とコーヒー店が誕生したんだそう。

今もなお、神戸の街には老舗から新店までたくさんのコーヒー店があります。

今回はその中から、こだわりの「自家焙煎コーヒー」が飲める、おしゃれなコーヒー店を7つご紹介します。

Index
  • 【元町】TAOCA COFFEE
  • 【元町】LIMA COFFEE
  • 【元町】COFFE LABO FRANK…
  • 【西区】太山寺珈琲焙煎室
  • 【北区】ridge By coffee up!
  • 【須磨】明暮焙煎所
  • 【六甲】MAMEBACO COFFEE

【元町】TAOCA COFFEE


画像:Instagram(@teichang_)より

『TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)』は、西宮・苦楽園発祥のスペシャルティーコーヒー専門店です。

「スペシャルティーコーヒー」とは、生産者が見えるトレーサビリティと、世界基準の味覚検査で80点以上を獲得した高品質なコーヒーのこと。

神戸市内には岡本や六甲にも店舗がありますが、2023年3月、南京町「西安門」のすぐ近くに新しい店舗がオープンしました。


画像:公式Instagramより

『TAOCA COFFEE』の焙煎の特徴は、コーヒーの持つ「甘さ」を最大限に引き出すこと。

コーヒーに詳しくなくても、口に含んだ瞬間、直感的に「美味しい」と思えるコーヒーを目指しているんだそうです。

1階はテイクアウトとコーヒー豆などの物販スペース。常時10種類以上のスペシャリティコーヒーが並んでいて、豆を買う時は試飲しながら選ぶことができます。

2階のカフェスペースでは、姉妹店のチーズケーキ専門店「BRANTA BAKESTORE」のケーキを、コーヒーと一緒にイートインできますよ。

地図
神戸市中央区栄通町2-7-7 MAP

営業時間
10:00〜19:00

定休日
無休

◆関連リンク
TAOCA COFFEE®︎ 神戸元町店 – Instagram

南京町に『TAOCA COFFEE』がオープンしたみたい。苦楽園にある人気カフェが元町に

2023年4月1日

【元町】LIMA COFFEE

 

『LIMA COFFEE』は、JR元町駅から徒歩5分ほどのところにあるコーヒースタンド。雑貨店や古着店などが点在する栄町エリアにあり、レトロな外観が特徴です。

店内もおしゃれな雰囲気で、コーヒー豆の販売や、サイフォンで抽出したコーヒーなどを楽しめます。


画像:公式Instagramより

「LIMA」とはインドネシア語で数字の「5」。香り/コク/甘み/苦味/酸味というコーヒー豆の「5つ」の大切な要素で、ヒトの「5感」を刺激する特別なコーヒー豆を提供するお店という意味なんだそう。

単一農園、単一品種にこだわって「生豆」から仕入れて焙煎しているので、特徴的な香り高い1杯が味わえます。

イートインスペースには、それぞれ形やデザインの違うテーブルが並んでいて、どこに座ろうかワクワクしちゃいます。

店内で、雑貨や洋服の「ポップアップショップ」や「ワークショップ」などのイベントが開催されているときもあるみたいです。

地図
神戸市中央区栄町通3-2-6 MAP

営業時間
9:00〜18:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
LIMA COFFEE ROASTERS®︎ – 公式サイト

乙仲通にカフェ『LIMA COFFEE(リマコーヒー)』ができてる。焙煎したてをサイフォンで。JRA横から移転

2021年3月18日

【元町】COFFE LABO FRANK…


画像:公式Instagramより

『COFFE LABO FRANK…』は、JR元町駅の西口から歩いて3分のところにある、スペシャルティコーヒー専門店です。

店名は、コーヒーの世界を研究し「FRANK(フランク)」に伝えていきたいという思いから名付けられたんだそう。

ビルの3階が焙煎などを行う工房になっていて、コーヒー豆と「YAMACINO(ヤマチーノ)」の焼き菓子を販売しています。


画像:公式Instagramより

生豆は品質が高い「スペシャリティ」を使用し、焙煎は鮮度と品質管理を徹底しているそう。

コーヒーは「ドリップ」「エスプレッソ」を中心に提供しており、コーヒー器具などの販売もあります。

2階は「ニカイノフランク」としてカフェ営業をしていて、コーヒーはもちろん、スイーツやアルコールメニューも充実しています。

地図
神戸市中央区元町通3-3-2 MAP

営業時間
〈2階〉10:00〜23:00(L.O.22:30)※金土は10:00〜24:00(L.O.23:30)
〈3階〉14:00〜18:00

定休日
〈2階〉不定休
〈3階〉火曜日

◆関連リンク
FRANK – Instagram

【西区】太山寺珈琲焙煎室


画像:公式Instagramより

『太山寺(たいさんじ)珈琲焙煎室』は、西神・山手線「学園都市」駅から2キロほど、国宝「太山寺」の境内にあるスペシャルティコーヒー専門店です。

自然豊かな場所にあり、緑に囲まれながらリラックスしたコーヒータイムが過ごせそうです。


画像:公式Instagramより

コーヒーはブレンド4種、シングルオリジン約20種と、種類豊富に取り揃えています。

定番のブレンドには、「さらり」「ほどよし」「あまにが」と名前が付いていて、コーヒーに詳しくない人でも味わいがイメージしやすいのがポイント。

店内席はありませんが、お庭にテラス席が用意されています。

周辺はハイキングコースにもなっているので、ハイキングの時にテイクアウトするというパターンも多いんだそう。

自然の中で飲む焙煎コーヒーは、より美味しく感じられそうですね。

地図
神戸市西区伊川谷町前開265-1 MAP

営業時間
10:00〜18:00

定休日
土曜日、第3金曜日

◆関連リンク
太山寺珈琲焙煎室 – Instagram

【北区】ridge By coffee up!

北区・鈴蘭台にある『ridge By coffee up!(リッジ バイ コーヒー アップ)』は、JR神戸駅近くにあるコーヒースタンド「Coffee up!KOBE (コーヒーアップ コウベ)」の2号店としてオープンした焙煎所。カフェも併設されています。

店内は大きな窓から自然光が差し込み、明るくゆったりとした雰囲気です。

『ridge By coffee up!』では、仕入れたスペシャリティコーヒーを熱を加え過ぎない浅煎り中心で焙煎をしています。

ドイツの老舗コーヒー焙煎機メーカー「PROBAT」の最新式の焙煎機を導入したことで、安定した高品質な焙煎ができるんだそう。

朝9時から営業していて、モーニングでも利用もできます。淹れたてのコーヒーを飲んで、朝からスッキリできそうですね。

地図
神戸市北区若葉台3-18-22 MAP

営業時間
9:00〜16:30

定休日
木曜日

◆関連リンク
リッジ ridge by coffee up! – Instagram

北区のおしゃれなカフェで朝9時からモーニングを食べてきた!有馬街道沿いにあるスペシャリティコーヒー焙煎所『ridge』。アボカドトーストなど ~神戸・北区~

2022年8月25日

【須磨】明暮焙煎所


画像:公式Instagramより

『明暮焙煎所』は、山陽 東須磨駅近くの住宅街にある、ご夫婦で営む自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店です。

コーヒーを通して、毎日の生活にちょっとした愉しみや、会話がはずむきっかけが生まれ、「らしの端っこからかりを灯す存在でありたい」という思いからスタートしたんだそう。


画像:公式Instagramより

スペシャリティグレードの生豆のみを世界の産地農園から厳選し、それぞれの豆の個性を最も引き出すように丁寧に焙煎しているそうです。

店頭には季節のブレンドやシングルオリジンなど12種類ほどが並び、試飲をしながら好みの味を選ぶことができるのも嬉しいところ。

イートインスペースはありませんが、テイクアウトしたコーヒーやカフェオレを片手に、近くの「妙法寺川公園」でまったり過ごすのもいいかもしれません。

地図
神戸市須磨区東町1-2-9 MAP

営業時間
10:00〜19:00

定休日
火・水曜日

◆関連リンク
明暮焙煎所 – Instagram

【六甲】MAMEBACO COFFEE


画像:Instagram(@e_l_t_1124)より

阪急六甲駅から5分ほど歩いたところにある『MAMEBACO COFFEE(マメバココーヒー)』は、京都の本店「京都珈琲焙煎所 旅の音」で焙煎したスペシャルティコーヒーを提供する本格派コーヒー店です。

コーヒー豆の生産地まで行って、小さな農家さんが手摘みする完熟コーヒーのみを扱うことを信条とし、「コーヒーと共に生産地の情景を届けたい」という思いでコーヒーの焙煎を続けているんだそう。


画像:Instagram(@e_l_t_1124)より

『MAMEBACO COFFEE』は、かつてのタバコ屋さんのように、コーヒー好きの人が「美味しいコーヒーを、1杯だけ、1箱だけ。」気軽に味わえる場所にしたいという思いから、スタートしたお店。

ショーケースに並んだタバコのような箱「豆箱」の中には、焙煎所から毎日届く新鮮なコーヒー豆が入っています。

テイクアウトだけでなく、大きな窓から自然光が差し込む広々としたカフェスペースで、淹れたてのコーヒーをいただくこともできますよ。

地図
神戸市灘区篠原北町1-1-1 MAP

営業時間
11:00〜19:00(L.O.18:30)

定休日
火曜日

◆関連リンク
マメバココーヒー阪急六甲店 – Instagram

阪急六甲駅の山側にカフェ『MAMEBACO COFFEE』ができるみたい。京都の本格派コーヒー店が兵庫県初出店

2023年5月8日

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「カフェ」「コーヒー(珈琲)」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。