兵庫区の湊山小学校跡に小規模水族館『みなとやま水族館』がオープンするみたい。コミュニティ型複合施設「NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)」内に

ライター:ふうか

2022年夏、湊山小学校跡にできるコミュニティ型複合施設「NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)」内に、小規模水族館『みなとやま水族館』がオープンすることが決まりました。


神戸市兵庫区雪御所町2-1

『NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)』は、2015年に廃校となった「湊山小学校」の跡地にできるコミュニティ型複合施設です。

かつての校舎をリノベーションし、エントランスには「ハーブショップ」・体育館は「フードホール」・給食室にはビール醸造所「ブルワリー」などの集客機能と、保育などの地域ニーズを兼ね備えた施設になります。

「自然と暮らしをつくる」ことを目的に、地域のハブとして機能するような場所を目指すそうです。

 

 

そこにオープンする『みなとやま水族館』では、理科室や職員室がリノベーションして活用されます。

飼育種は約150種類・総水量は屋内施設だけで約50㎥の予定。小規模だからこそできるユニークな展示・体験をめざして準備が進められています。

自然や生きものの不思議を発信する「環境教育施設」として、敷地全体に広がる「森」と「ビオトープ」を活かした体験ができるようになるみたいです。

オープン予定
NATURE STUDIO:2022年春(プレオープン)/みなとやま水族館:2022年夏

神戸港周辺・ウォーターフロントエリアの再開発が目立ちますが、山側にも新たなスポットが誕生するみたいですね。

小学校の校舎をリノベーションということで、どんな雰囲気になるのか楽しみです。

◆関連リンク
みなとやま水族館 – 公式サイト
NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ) – 公式サイト

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

6 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    車椅子対応出来ますか、?

    2022年7月1日5:04 PM 返信する
  • ミント

    楽しみです。早速行ってみたいと思います!

    2022年7月1日4:56 PM 返信する
  • 匿名さん

    また水族館?南海トラフ地震がきたらどうするの?
    生き物の命を集客目的にしすぎでは?神戸にこれ以上水族館は不要。
    しかも山に水族館という発想が終わってる、さすが凋落の地方都市。

    2022年2月22日9:46 PM 返信する
    • 匿名さん

      街は関係ないでしょう。誹謗中傷やめようね。

      2022年3月13日4:37 PM 返信する
  • 匿名さん

    これ以上水族館が必要か疑問。
    アクセス微妙な場所だけど十分な人の流れが作れるんでしょうか。
    学校フルリノべで駐車場はできるの?

    2022年2月20日12:34 AM 返信する
  • 元町LOVE

    神戸市内に3つめの水族館?
    メリット:3館で展示資源を共有できるし、他2館はスマスイの知見を援用できる。地元の人はより身近に親しめる。
    デメリット:小さくて魅力に乏しければ、遠方からの集客は期待できない。なのにOMMに多大なコストがかかる。
    ぱっと思いついただけですが、このバランスがプラスで経営的に大赤字が出ないならOKではないでしょうか。個人的には海釣り公園の改修再開の方を優先して欲しいですが。

    2022年2月17日3:56 PM 返信する