特別展だけじゃない! 『神戸ファッション美術館』にはお得で魅力的な施設が盛りだくさんだった!

実は仮想体験からリアルなドレス着用まで楽しめる体験型施設だった!

こちらは特別展開催中に設置されている大人気のドレス試着コーナー。豪華なロココ時代のドレスを無料で試着し、写真を撮影することができます。

『神戸ファッション美術館』ではリアルな試着体験に対し、バーチャル試着体験ができる、国内美術館初の着せかえサイネージシステムも導入しています。

18世紀の宮廷衣装や現代ファッション、諸地域の民族衣装など、神戸ファッション美術館が所蔵する約9,000点の中から10点の衣装を画像データ化。専用アプリを用いて撮影することで試着体験ができます。

気に入った画像は1枚100円でオリジナルポストカードとして持ち帰ることも可能。

QRコードを読み取り、デジタルデータとして自分のスマホに保存することもできます。こちらの二人は来館の思い出に親子で仲良く撮影。特別展開催中だけ利用できるとあって、行列ができる人気ぶりでした。

いまどきのフォトスポットもしっかり設置。京都から来館した、美術館学芸員を目指す大学生3人組の記念撮影にお邪魔しました。

彼女たちも手に持っていますが、SNS映えに使えるアイテムなんかも用意されてます。これを使うと小顔効果も狙えるとか、狙えないとか。

 

 

エントランスロビーでは、3階のライブラリーに隣接する「リトル神戸」とコラボしたカフェが期間限定でオープンしていました。

展覧会のグッズショップでも販売している紅茶を試飲できるのですが、好みのティーバッグとティーカップを選べるほか、神戸の人気ケーキ店『レーブドゥシェフ』のクッキーもあって女性からは大人気。

ポットからセルフでお湯を入れるとこんな感じ。税込300円と価格もリーズナブルです。

展示を見ている間にアフタヌーンティーな気分になっていたのか、臨時カフェとはいえなかなかの盛況ぶり。コラボカフェは他の特別展でも開催されているとのことで、楽しみがまたひとつ増えそうです。

ファッションの美術館ということで、展示物のクオリティは言うまでもありませんが、試着体験や着せかえサイネージシステムなんかもあって、満足度はかなり高めだと思います。

ライブラリーは最新のファッション雑誌が無料で読み放題ですし、観ているだけでセンスがアップしそうな展示やDVDなんかもたくさんあって、ファッションに興味がない人でもかなり楽しめるのではないでしょうか。

オシャレな親子を目指したい人は、家族で訪れるのもいいかもしれません。ファッション都市宣言の神戸で、ファッションの英才教育。もしかしたら、すごいデザイナーやモデルが誕生するかも?

スポット名神戸ファッション美術館
ジャンル美術館
料金展示の内容ごとに変更になるので、ホームページでご確認ください。
住所神戸市東灘区向洋町中2-9-1
電話番号078-858-0050
営業時間10:0018:00(入館は17:30まで)
定休日月曜日および年末年始(12月29日〜1月3日)、展示替え期間(展示室のみ)
※月曜が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館
リンク公式サイト
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。