巨大迷路も楽しいイルミネーション『神戸イルミナージュ』に行ってきた

イルミネーションによる巨大迷路は日本初!

『神戸イルミナージュ』のクライマックスといえるのが、会場の一番奥にある巨大迷路です。迷路自体は以前から登場しているのですが、今回は規模も難易度もさらにアップしているとのこと。

普段は「中央広場」である大きなスペースに、サークルを組み合わせた形の迷路が設置されています。5つのエリアに分かれているのですが、これがなかなか手強い。実は結構迷ってます。

で、不覚にも行き止まり。向こう側が見えているので簡単そうに思えますが、実はそれがトラップになっているのかも。とはいえ、ちびっこでもクリアできていたので、誰でも気軽に楽しめると思います。

迷路の各エリアにはQRコードによるスタンプが用意されていて、5つのスタンプをゲットすると景品がもらえるという仕掛け。入口で配られるチラシにエントリー用のQRコードが載っていますので覚えておくと良いです。

単にイルミネーションを見るだけでなく、こうした迷路やスタンプラリーのような体験型の楽しみ方ができるのも『神戸イルミナージュ』の魅力なのではないでしょうか。

迷路を出たところにはフードコートもありました。今回は利用しませんでしたが、寒い日や小腹が減った時などにちょうどいいかもしれません。

フードコートのすぐそばには食事や休憩のできるスペースが。ゆっくり食事をしてもいいですし、自販機で買ったドリンクを飲みながら一息いれるのもOK。

迷路奥の「HIKARIの宮殿」と名付けられた建物は「神戸ホテルフルーツ・フラワー」です。真っ直ぐ行くとホテルの入口があるのですが、その手前がチケットゲートになっています。

ホテルには喫茶店やレストランがありますので、そこを利用してまた戻りたい人は再入場するためのスタンプを押してもらいましょう。そのまま場外に出て、帰りのバス停やタクシー乗り場に向かう人はここで終了です。

こちらはホテルの1階を外から見たところ。喫茶店で暖を取るのもいいですし、買った商品をテイクアウトすることもできます。

バイキング形式のレストランは21時までやっていますので、イルミネーションを見た後に食事を楽しむのもいいかも。上がホテルなわけですから、なんなら宿泊しちゃってもいいかと。

ざーっと見てきましたが、なんだかんだで軽く1時間以上は楽しめると思います。点灯の瞬間やモンキーショー、食事の時間なんかもスケジューリングしておけばかなり満喫できるんじゃないでしょうか。

会場周辺は自然に囲まれていて、街中よりも冷え込む気がしますので、防寒対策はしておいた方がいいかと。ただ、周囲に余計な光がなかったり、空気が澄んでいたりとイルミネーションが美しく見える条件も揃っています。

ペットの同行も可能ですので、次の機会にはワンコと車でシュッと行ってみてはどうでしょうか。ちなみに今年は、2月11日までなので、気になる人は来年どうぞ。

スポット名神戸イルミナージュ
ジャンルイベント
料金大人(中学生以上)1,500円、小人(小学生以下)800円、3歳未満は無料
住所神戸市北区大沢町上大沢2150(道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢)
電話番号06-6452-6452(イルミナージュ事務局)
営業時間17:00~22:00(点灯17:30~21:30)
定休日無休
※荒天の場合を除く
リンク公式サイト
駐車場約1,500台

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。