神戸の絶景カフェへ!花畑で「春のピクニック」してきた。限定の苺スイーツも

JR新神戸駅すぐの『神戸布引ハーブ園/ロープウェイ』へ、期間限定のいちごを使ったメニューが楽しめるとのことで行ってきました。

「ハーブ園 山頂駅」へ。レストランや売店、他にもいろいろとありますが、まずはお目当てのレストランへ向かうことに。

「グラスハウス」というお山のような形をしたスケルトンの建物が見えたらもう少し。道中も新緑が生き生きとしていて、気持ちいい道のりです。

「ザ・ヴェランダ神戸」の1Fテラス席で、布引ハーブバーガー(1,050円)と苺ティーソーダ(850円)を注文。

神戸の景色をまるっと眺めながら、好きな席でゆっくりと食事ができます。

ソファ席の他に、屋根付きのテーブル席などもありますよ。

苺ティーソーダは、まるごと苺がたくさん入っていて贅沢。

ティーソーダをストローで飲みながら、スプーンでいちごをすくって「甘酸っぱい」味わいを楽しみます。

ハンバーガーに使われているバンズには、かぼちゃとローズマリーを練り込んであるんだそう。しっとりとした食感で食べやすく、中にサンドされているパテに使われているバジルなどの香りが口の中に広がります。

腹ごしらえができたところで園内を散策していきます。一言で「ハーブ園」と言っても敷地はとても広く、至る所にいろんな植物が植えられています。

園内は傾斜になっているので、足を運ぶ際はスニーカーなどの動きやすい靴がおすすめ!

途中、綺麗なチューリップ畑も見つけました。カラフルで大きなチューリップがこれだけズラッと顔を並べている様子は圧巻。

4月の撮影時点では、まだ菜の花も元気に残っています。これから、バラ・あじさい・ひまわりなど四季折々の花が見頃を迎えるベストシーズンに入るので、何月に足を運んでも違った植物が楽しめそう。

ハンモックがずらっと並んだスペースも何カ所かありました。絶景を見ながらお昼寝タイム。最高じゃないですか?

平日の午前中にもかかわらず、ほぼ満席の人気っぷりでした。

上を見上げると青々とした紅葉(もみじ)も。紅葉の季節もきっときれいですね。

散策中、日焼けが気になるという人も多いと思いますが、樹木が多いのでいろんな場所に木陰とベンチもあって快適です。

ちなみに、日傘をレンタルできる無料サービスもあります。

山頂まで戻って「香りの資料館」へ。志高の香り探しというコーナーで、約80種類もある天然エッセンシャルオイルから自分好みの香りや効能を見つけることができます。

引き続き、散策。どこもかしこもお手入れが行き届いていて、花の名前がかかれたプレートもあるので、あれこれ見ながら歩いているといつの間にか結構な道のりを歩いてました。

ということで、再び休憩タイムへ。カフェラウンジへ行ってみます。

中は天井が高く360度ガラス張りで開放感たっぷり。

レストランの中にも大きなオリーブの木があったりと、ここでも自然に癒されます。

せっかくなので窓際のお席を選びます。4月中旬にもかかわらずまだ桜が残っていてびっくり!

思いがけず、今年の桜を見納めることができました。

窓から見える景色はこんな感じ。「神戸空港」までくっきり見えます。

今回注文したのは、期間限定で提供されているStrawberry Selectionの中から「苺サンド(2,040円)」と「あまおう苺のブレンドハーブティー(1,230円)」をチョイス。

あまおうがたっぷり入ったローズの香りのハーブティーで、ほんのり酸味もあって、クリームたっぷりの苺サンドと相性抜群です。

苺サンドは、2種のクリームを使い、ほんのり酸味のあるイチゴを使っています。

クリームがたっぷりですが、甘ったるくなくパクっと食べられちゃいますよ。Strawberry Selectionは、5月31日(水)までです。

最後に「ガーデンソフトクリーム -苺ミント-(550円)」をテイクアウト。

ほんのり桜色のソフトには、ミックスベリーのソースがかかっていて、さらにマカロンも添えてあります。見た目の可愛らしさはもちろんですが、優しくミントが効いていて新鮮な味わい。

園内のあちこちで、いろんな味のソフトクリームが販売されているので、1つずつ買ってシェアしながら食べ比べるのも楽しいですよ。

三宮から一足伸ばすと、ゆったりとした時間が流れていて、いい気分転換になります。

これからベストシーズンを迎える「神戸布引ハーブ園」で、絶景とともにスイーツを満喫する休日はいかがですか。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。