MENU
天気 ゲーム

神戸ジャーナル

  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
天気 ゲーム イベント 検索
  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
イベントカレンダー
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて
  • HOME
  • おでかけ
  • 自然に癒やされる「六甲アイランド」で、おすすめスポットを巡る半日コースをご紹介【甲南女子大学コラボ連載】

自然に癒やされる「六甲アイランド」で、おすすめスポットを巡る半日コースをご紹介【甲南女子大学コラボ連載】

おでかけ 中央区 甲南女子大学 六甲アイランド(六アイ) 大学

2024.02.05

ライター:ゲストオーサー

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 にぃにぃぱんだ さん/増田のぞみゼミ 所属

にぃにぃぱんだ
今回訪れたのは、神戸市東灘区にある海上文化都市「六甲アイランド」。オシャレな建造物が立ち並び、自然あふれる緑豊かな景観が広がる街を、大学の友達と一緒に、ぶら〜りと散歩していきます。気分転換にはおすすめ!

Index

アイランド北口駅発!南北約20分のコースへ
ここは南国!?マリンパーク駅に到着
橋につけられた名前の秘密を発見
海の向こうに眩しいサンセットも

アイランド北口駅発!南北約20分のコースへ

今回は六甲ライナー「アイランド北口駅」で下車をし、1駅先の「マリンパーク駅」まで下ってから時計回りにぐるっとお散歩していきます。

2駅の距離はまっすぐ歩くと20分ほど。ぐるっと1週回るとしっかりめのコースですが、途中寄り道しながら魅力を見つけていきます。


神戸市東灘区向洋町中1

はじめに訪れた「リバーモール」は、六甲アイランドの中央都市、六甲ライナーに沿って造られた水路一体型の広場。

「アイランド北口駅」から約5分ほど南へ歩いていくと、記念碑がお出迎えしてくれます。

一歩先に進むと、オシャレで穏やかな広場が目の前に広がります。

水路には水が優雅に流れ、その上には小さな橋が架かり、道と道とを繋いでいくような造りに。花壇やベンチなども多く設けられており、その光景にまるで異国の地に迷い込んだような感覚をおぼえます。

近くには、ホテルや美術館、カフェなどの商業施設も面していて、観光しやすいのも魅力的。

「リバーモール」の空気感がいいからなのか、子ども連れの方やお散歩している方をチラホラと見かけました。

「リバーモール北エリア」は、噴水や水路に架かる多種多様な橋が印象的。

噴水や橋の造り(見た目)が場所によって異なっていて、それぞれを見て回るだけでも面白いです。

「リバーモール南エリア」は、奥へと真っ直ぐ伸びている水路があり、圧巻! 建物や水路に沿って続く道や街路樹なども合わさって、息をのむような光景です。

景色を楽しみながら歩いていると、偶然にものんびりと水路で遊泳していた鳥さんたちと遭遇。驚きながらも、ほっこりした瞬間でした。

ここは南国!?マリンパーク駅に到着

南へ向かって歩き進めていくと「マリンパーク駅」の近くまではあっという間。歩道橋の上から見ると、遠くに何やら背の高い木が等間隔で並んでいます。

近づいてみるとこんな感じ。駅名にもなっている次の目的地「マリンパーク」です。

六甲アイランドの最南に位置する公園で、テラスやベンチなども設けられており、「大阪湾」も一望できます。一列に並ぶヤシの木と、晴れた空、青く広がる海…。最高に良い眺めです。

晴天ではあったものの少し肌寒かったので、近くの自動販売機でホット飲料を買って、一息入れました。乾杯!!海を眺めながらの休憩は格別です。

海の音と潮の香りに誘われ、のどかな時間を味わいます。海を見渡しては、ボーっとしてを繰り返し、のんびりとした至福の時間に。

海面との距離が近いため、海に見とれて近づきすぎると海水がかかることもあるのでご注意を!

橋につけられた名前の秘密を発見

「マリンパーク」を後にし、六甲アイランドの中心部にある住宅地を囲むようにして造られたグリーンベルト「シティヒル」をぐるっと散策していきます。

今回は赤マーカの矢印に沿って、「シティヒル西緑地エリア」から「シティヒル東緑地エリア」へ向かうコースに。

遊歩道や公園などが設けられている「シティヒル」ですが、1周約5kmほどあり、散歩コースやジョギングコースとして親しまれています。

「シティヒル西緑地エリア」は、自然と融合した公園や広場が道の各所に設けられているのが特徴的です。

西緑地エリアを散歩している途中「ハワイ公園」に立ち寄ることに。大きなヤシの木が左右に立ち並ぶ間を歩いていると南国に来たかのような気分を味わえます。

レジャーシートと飲食物を持って、ヤシの木の下でピクニックしている人たちも見られましたよ。

西緑地の散歩道中にあった、サンセット橋。ウェストタウン側の地域に「Sunset=日没」の名がつく橋があるなんて、手がこんでいて面白い!

サンセット橋の地面に模様を発見! 色とりどりの模様が可愛い!!

色からして、夕陽に照らされた海に日が落ちていっている瞬間を表現しているのかなと思いました。

橋の柵の一部に「アジサイ」がかたどられている箇所を発見。

神戸の県花でもある「あじさい」ですが、あとで調べてみるとアジサイの品種に「サンセット」という情報も。橋の名前と関係があるのでしょうか。

西緑地エリアからスタート地点の「アイランド北口駅」を通り過ぎてぐるっと反対側「シティヒル 東緑地エリア」に到着。

南へと続いていく緑に包まれたような道が特徴的です。より自然に囲まれ、冒険している気分に。

さらに歩き進めると、「Sunrise=日の出」と名がついた橋が出てきます。

西緑地エリアにあった橋の「Sunset」と対になっていて、位置もちょうど反対側にあります。ぐるっと1周した人にしか気づけない粋な演出に、なんだか嬉しくなりました。

サンセット橋と同様、サンライズ橋の地面にも模様を発見! 山から日が出てきている瞬間を表現しているのかなと思いました。こちらの模様も可愛い!!

橋の柵の一部にも、海から顔を出した太陽と、空高く飛ぶ2羽の鳥がじゃれあっている様子がえがかれています。

橋の名前に由来したモチーフがいろんなところに隠れていて、それらを探しながら歩くのも面白いですね。

海の向こうに眩しいサンセットも

シティヒルを一周し「マリンパーク」に戻ってくると、ちょうど夕暮れの時間。

ベストタイミングで、日が落ちていく瞬間を堪能できました。夕暮れ色に染まった景色は、最高に綺麗です。

あまりにも綺麗な光景に写真をパシャリ。お昼に訪れた時とはまた違った雰囲気の「マリンパーク」を楽しむことができます。

夕焼けを楽しんだら暗くなる前にと「リバーモール」へ戻ります。南エリアの水路がライトアップされていて、ロマンチックな雰囲気です。

昼間はのどかでのんびり穏やかだった空間が、夜になると光に彩られ、一気にゴージャスに。

水路に形や色が綺麗に反射していて、水に映る逆さになった世界を観るのも趣深かったです。


画像;神戸市役所 公式HPより

ちなみに「リバーモール」のライトアップは一年を通して行われており、季節やイベントなどに合わせてライトアップのカラーが変わるそうです。

今回ご紹介したのは「平常時」のライトアップでしたが、年間スケジュールをチェックしてお目当てのカラーのライトアップ時に行ってみるのがおすすめ。

点灯は通常17:00~24:30の間に行われているのですが、夏季(6月〜9月)は、ライトアップ開始時間が1時間遅くなるようですのでご注意を。

今回、六甲アイランドの素晴らしい景観を堪能しつつ、1日ぶら〜りと散歩してきました。

ホテルや美術館など、屋内スポットが多い地域ではありますが、屋外にも素敵なスポットが盛りだくさん! みなさんも、六甲アイランドに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 にぃにぃぱんだ さん)


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 
おでかけ 中央区 甲南女子大学 六甲アイランド(六アイ) 大学

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

SHARE

コメントを残す コメントをキャンセルコメントを見る

email confirm*

post date*

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメント コメントを残す
匿名さん

野鳥もたくさんいるので、バードウォチングも楽しいですよ

2024年2月8日6:43 AM 返信
イベントカレンダー 企画編集・ライター募集 市民ウォッチャー

RANKING

DAILY人気記事ベスト10
神戸・西区と明石を結ぶ『新道路』完成が「7年遅れ」に。明石側の区間は2033年度末を目指す

ニュース 2026.10.01

ジーライオンアリーナの前に、前澤友作さんの「メガヨット」が停まってる。建造費500億円超とも

ニュース 2026.10.01

三宮駅チカのホテルで、秋の『食べ放題ランチ』を堪能。コース仕立てで、できたて「ステーキ」もおかわりOK

グルメ 2026.10.01

夕方からは『入園無料』に。11月で「閉園」予定の「淡路ワールドパークONOKORO」で、オクトーバーフェストが開催されるみたい

イベント 2026.10.01

【2026年9月】神戸の「開店・閉店」をまとめてチェック! 注目は、元町にできた『兵庫初出店』のカフェ。オープン記念で「全品割引」も

グルメ, マチ 2026.09.30

三宮中央通りや京町筋が『通行止め』に。「KOBE AUTUMN FESTIVAL」の開催で、地下駐車場・市バスにも影響あり

ニュース 2026.10.01

もうすぐ開催。三宮センター街に、県内の『クラフトビール』が集まるイベントがあるみたい。キッチンカーの出店も

イベント 2026.09.30

全7店舗が決定。垂水駅ちかくの『高層マンション』の様子を見てきた。病院や和カフェ、コメダ珈琲など

マチ 2026.09.30

みなとHANABI 花火 神戸 神戸港 三宮 スタンプラリー
神戸港の花火イベント『みなとHANABI』で「周遊企画」も実施されるみたい。提携「約170店」で割引や特典など

イベント, おでかけ 2026.09.30

食べログ百名店に選出。花隈の洋食店で『ボリューム満点ランチ』をいただく。山盛りキャベツ・フルーツ付き

グルメ 2026.09.29

RANKING

WEEKLY人気記事ベスト10
開業101年の「老舗食堂」で、名物の『赤飯・うどんセット』をいただく。800円でお腹いっぱいに。 〜神戸・水道筋〜

グルメ 2026.09.28

関西初出店! 明太子・ごはん「食べ放題」付きの定食を楽しめる『やまや食堂』がオープンするみたい。リンクス梅田

グルメ 2026.09.23

神戸・西区と明石を結ぶ『新道路』完成が「7年遅れ」に。明石側の区間は2033年度末を目指す

ニュース 2026.10.01

ジーライオンアリーナの前に、前澤友作さんの「メガヨット」が停まってる。建造費500億円超とも

ニュース 2026.10.01

神戸西エリアで、地元民が通う『老舗喫茶店』10選。「名物スイーツ」が楽しめるお店や「紅茶」専門店など、昭和レトロな空間で

グルメ 2026.09.26

1099円の食べ放題ランチ『プチブッフェ』の制限時間が60分に。期間限定で15分延長、北区「ザ ブッフェ ダイナー」

グルメ 2026.09.25

神戸・須磨区に密着した『日常生活ドキュメンタリー』が放送されるみたい。定点カメラで、等身大の暮らしを描く

ライフスタイル 2026.09.29

【2026年9月】神戸の「開店・閉店」をまとめてチェック! 注目は、元町にできた『兵庫初出店』のカフェ。オープン記念で「全品割引」も

グルメ, マチ 2026.09.30

食べログ百名店に選出。花隈の洋食店で『ボリューム満点ランチ』をいただく。山盛りキャベツ・フルーツ付き

グルメ 2026.09.29

イオンモール神戸南の外観とゴーゴーカレーのロゴ
兵庫区・イオンモール神戸南に『ゴーゴーカレー』がオープンへ。ドロッとしたルーの「金沢カレー」が3階フードコートに

グルメ 2026.09.29

RANKING

MONTHLY人気記事ベスト10
関西初出店! 明太子・ごはん「食べ放題」付きの定食を楽しめる『やまや食堂』がオープンするみたい。リンクス梅田

グルメ 2026.09.23

キムタクが三宮に! 神戸の『生田神社』を参拝。「ジーライオンアリーナ」でのライブについても語る ~神戸おもろい動画~

ライフスタイル 2026.09.21

おかきのお店『播磨屋』が廃業へ。直営店は閉店・オンライン販売も終了するみたい

ニュース 2026.09.18

三宮で話題の『お刺身食べ放題ランチ』を満喫してきた。「生本マグロ」など日替わり8種、揚げ物・デザートなども

グルメ 2026.09.03

新長田駅ちかくに『車中泊施設』がオープン。電源・トイレ・給水場付きで、敷地内に「天然温泉」も

おでかけ 2026.09.06

神戸の『国宝』へドライブ! ランチは地元で愛される「人気店」で、ボリュームたっぷり定食を。絶景スポットや「はちみつ専門店」のスイーツも

おでかけ 2026.09.08

ラーメンが全品『半額』に! らぁめん神戸たろうで「創業祭セール」が開催。1日限定、三宮本店など3店舗で

イベント, グルメ 2026.09.02

秋のおでかけに、神戸の『絶景神社』へ。隠れ家店で「旅する定食ランチ」&90年以上つづく「老舗パン屋さん」にも

おでかけ 2026.09.22

開業101年の「老舗食堂」で、名物の『赤飯・うどんセット』をいただく。800円でお腹いっぱいに。 〜神戸・水道筋〜

グルメ 2026.09.28

天下一品 テンイチの日 10月1日 天下一品祭り ラーメン 神戸
毎年恒例『天下一品の日』まもなく開催! ラーメン無料クーポン配布のほか、今年は「55周年限定グッズ」が当たるくじも

グルメ 2026.09.19

NEW ARTICLES
阪神甲子園球場で『ナイターグラウンド見学会』が開催されるみたい。2026シーズンプロ野球の演出を再現、ネオンサインも

イベント2026.10.02

明石・大久保の『大窪松陰線』が一部開通。交差点の「優先順位」が変わり、南北方向は「一時停止」に

ニュース2026.10.02

神戸 長田 駒ヶ林 開店 オープン ラーメン 麺処 清然
新長田駅と駒ヶ林駅の近くに『麺処 清然』ってラーメン屋さんができてる。とんこつ・白湯・担々麺など色々

グルメ2026.10.02

英国フェア 大阪 阪急うめだ本店 イギリス
紅茶やお菓子、雑貨など過去最大級の「約130店」が集結! 英国旅行気分が楽しめる『英国フェア』阪急うめだ本店で開催

イベント2026.10.01

海外・国内10都市への「旅行」が当たる『プレゼントキャンペーン』を神戸空港が開催してる。行き先を選んで応募

おでかけ2026.10.01

10月の『FARMERS MARKET』は東遊園地&須磨海岸で。「新米まつり」や初開催の「さつまいもカボチャまつり」も

イベント2026.10.01

阪神石屋川駅のちかくにディスカウントスーパー『サンディ』ができるみたい。オープンはいつ?

ライフスタイル2026.10.01

開園25周年を迎えたUSJで「5,000発」の花火と一緒に年越しを祝う『カウントダウンイベント』が開催されるみたい

イベント2026.10.01

三宮駅チカのホテルで、秋の『食べ放題ランチ』を堪能。コース仕立てで、できたて「ステーキ」もおかわりOK

グルメ2026.10.01

日本酒とグルメが集結! 西宮神社で『酒ぐらルネサンスと食フェア』が開催。 今週は10月2日(金)~10月8日(木)【神戸のイベント】

イベント2026.10.01

  • イベント
  • グルメ
  • 観光
  • パン
  • スイーツ
  • コスパ
  • ロケ地
  • ニューオープン
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介
イベントカレンダー

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて

©Copyright2026 神戸ジャーナル.All Rights Reserved.