『北野工房のまち』が、今年で営業を終了することになりそう。かなりイメチェンして「食」の複合施設に

廃校を利用した「北野工房のまち」が、「食」をテーマにした複合施設に変わるみたいです。


神戸市中央区中山手通3‐17‐1


©一般財団法人神戸観光局

トアロード沿いにある『北野工房のまち』は、北野小学校の校舎を利用した「神戸ブランドに出会う体験型工房」として1998年にオープンした施設です。


©一般財団法人神戸観光局

館内は、小学校の校舎の雰囲気を残しながらリノベーションされ、1階には神戸のスイーツや神戸土産を揃えたお店、2階には60種類以上の手作り体験ができる工房などがあります。

買って、食べて、体験できる!体験型観光スポット「北野工房のまち」特集  Feel KOBE

2022年5月16日

オープンから四半世紀が経過したことから、新たに「上質な神戸のライフスタイルを発信する拠点」にするべく市が事業者を募集し、結果が発表されました。

選ばれた事業者は「ジーライオン」、自動車販売の他、飲食店や結婚式場の運営なども行っている会社です。

「スイーツ」や「食」というテーマを軸にした施設を提案。

「神戸スイーツショップ」や「カフェ」、神戸の食材(肉、野菜、酒など)を使った「レストラン」、特産品の「地場産ショップ」を作るといった内容です。

外観のイメージ図を見ると、歩道からの境目が極力ないような外に開かれた感じにするみたい。

今ある柵や「北野小学校」という学校名などはなくなるのかもしれません。

「ステーキレストラン」と思われるイメージ図です。アーチ状になっているところは既存の廊下部分かなと想像します。

ドアなどは撤去されズドンと広い空間になるんでしょうか。小学校らしさはあまりなくなり、シックなテーブルと椅子に入れ替えられる感じです。

来年の1月には新たな事業者と契約される予定ですで、まだ正式なお知らせはありませんが『北野工房のまち』は年内のうちに営業を終了することになるものと思われます。

かなりイメチェンすることになりそうなので、想い出のある人は、今のうちに足を運んでおくといいかもしれません。

◆関連リンク
北野工房のまち – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

32 件のコメントコメントを残す
  • ありんこ

    卒業生です。三年前に娘と訪れて思い出の品を作ったのを懐かしく思います。先日訪れてなくなったことを知りとても悲しくなり、レンガの部分に手を当ててきました。外観だけでも残してほしい。

    2024年1月29日7:43 PM 返信する
  • 北野っ子

    北野住民です。本当に情けないです。あの建物をそのまま利用する事は出来ないのですか?保存して欲しいです。

    2023年12月2日7:03 PM 返信する
  • 神戸っ子

    神戸らしさ、神戸方式と言われた上履き制度の無かった学校の名残りが無くなってしまうのか…と思うと少し悲しく残念な気持ちになります。ワックスの掛かった板の廊下…、今にも授業が始まりそうな黒板…。
    他の学校は、統廃合により新しく生まれ変わり、学校内は神戸スタイルの無い在り来りの学校ばかり。
    懐かしい良き時代は、夢になってしまうのか…?

    2023年10月21日8:59 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸らしさが失われていくのを感じます。
    私はこの町で生まれこの町で育ちました。下町人情溢れる長田も洗練された御影や元町も大好きです。
    震災後あらゆるものが変わりました。
    この北野小学校は震災後変わらず、存在し、いつまでもこのままこの場所にあるものと思っていました。三宮の開発で戦時中の古い歴史が残る場所は、ほぼ消えるでしょう。
    海外からの観光客は大阪と京都しか訪れません。神戸が須磨水族園を取り壊し、インバウンド誘致で頑張るのは理解できます。しかし残念ながら、どんなにシャチを連れてきても、人は集まるけど記憶には残らない、どこにでもある没個性の場所に成り下がってしまいます。
    長い目で見れば記憶に残りにくい印象が薄い街。
    今東南アジアは経済成長が著しく、美しいビーチや水族館、チャイナタウン、新しい商業施設、、どこでもあります。
    ヨーロッパは地震がほぼないため、築何百年の建物が立ち並んでいます。あの重厚な建物が沢山あるこの街は、それだけで人を呼ぶことができます。居留地の街並みはインバウンドにも人気です。
    跡地の設計者にはこの建物の名残を必ず残してほしいし、ここにこの学校が存在したこと、今まで2千万人の思い出を作ってきたこと。
    小学校の統廃合で私の出身校の跡地には、マンションが建てられました。
    まだマンションが建つよりはマシかもしれませんが、取り壊しには心を痛める人があまりにも多すぎます。神戸市が予算を割いて、この建物を存続しなかったこと非常に残念でなりません。

    2023年10月5日11:33 PM 返信する
  • 匿名さん

    北野の近隣住人です。
    10/3の14:30から中央区文化センターで
    北野小学校の跡地利用の説明会があります。
    お時間ある方はぜひ皆様行ってください。
    この建物を残したい!!

    2023年9月23日3:30 PM 返信する
  • 学び舎を誇りに思う卒業生

    今年後期高齢者となった卒業生です。あの伝統の校舎を取り壊すのですか?
    われわれが学んだ頃は戦争の影響が残り「真っ黒」な校舎でした。『歴史的』
    と言って良い建造物・・・取り壊しは、余りにもったいない! 残念です。

    2023年9月10日3:54 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸は本当素敵な建物を次々壊して何も個性のない建物ばかり立てますね。取り壊し絶対反対!!

    2023年9月7日2:34 PM 返信する
  • 匿名さん

    残念ですね…
    神戸市がやりそうな事、ではありますが。
    新しい施設には絶対に行きません。ジーライオンのその他の施設も絶対に利用しません。
    市長も選挙で落としてやって下さい(私は大阪府民なんです)

    2023年9月6日3:50 PM 返信する
  • タグママ

    北野小学校の卒業生です。久しぶりに母の墓参をかねて息子達と神戸に行きます。思いでの場所がまた一つ失くなって残念でたまりません❗最後になるかも知れないので是非行っておきたいと思います。

    2023年9月4日11:44 AM 返信する
  • 匿名さん

    独身時代から、モノづくり好きな主人と何度も行った思い出の場所です。
    子供が生まれ、モノづくり体験ができる年齢になったので先日初めて連れて行ったばかりでした。
    下の子ももう少し大きくなったら一緒に体験できると思っていたのに…
    このままの形で残すことはできないのでしょうか。

    2023年8月28日9:13 PM 返信する
  • ぱふ

    旧北野小学校の校舎残して欲しい…

    2023年8月26日9:39 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市は何を考えてるんだか。神戸市民50年ですが、北野工房はよく作りにいきます。建物の雰囲気が大好きです。スイーツ?食?絶対行きません。だって有名店三ノ宮にも元町にもいっぱいあるし美味しいご飯屋さんは長田にいっぱいある。わざわざ行かない。北野は観光地で歴史ある建物を残すべき。みんなで声を上げるべきです!取り壊し反対!

    2023年8月21日4:31 PM 返信する
    • とくれん

      北野小卒業生です。とんでもない計画です。信じられない。どこにでもある店見たくない。反対署名しましょう。

      2023年8月22日2:56 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市は露骨にインバウンド狙いの神戸牛ステーキレストランをやろうとしるみたいですね。
    何故わざわざ歴史ある神戸の建物を変えてまでやるんでしょうか?

    2023年8月21日1:17 PM 返信する
  • 市民ボランティアアート

    阪神淡路震災後から市民ボランティアでこの北野工房の講堂で何度も子供達の似顔絵を描いて居ます。この様な改造は嫌いです。
    素朴な好い物を改悪しようとして居ます。

    2023年8月19日7:28 AM 返信する
  • KR

    この計画について意見がしたいので神戸市と中央区選出の6人の市会議員と北野工房のまち管理事務所と北野・山本地区をまもり、そだてる会にメールで要望しています。皆様も声を上げましょう!また落札した会社にも意見を申し上げました。

    2023年8月18日3:41 PM 返信する
  • 匿名

    ほんとですか?明治開校の市立小学校が潰されてフードコートに?ありえない 神戸市は何を考えてるのでしょう 神戸遺産を破壊、二度と元にはもどれない。せっかくこの小学校をうまく利用しているなと思っていたのに。ものづくりの楽しさを教えてくれてたのに。 今度は家族で食べに行く?いや行かない

    2023年8月16日12:15 AM 返信する
  •    

    何だか最近の神戸市は段々と無個性で落ちぶれていく感じ。
    こんなお洒落だけど何処にでもある施設でインバウンド狙おうとしてるのかな?税金の無駄だと思います。

    2023年8月15日10:26 PM 返信する
  • 匿名さん

    子供の遊ぶ場所をつぶすなんて
    神戸市は子供を大切にしない市ですね。

    2023年8月12日4:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    今の建物が何より価値あるのに、それを壊してまでやる意味がわかりません。
    きっともう行かない。ホント残念。

    2023年8月12日8:07 AM 返信する
  • 北野の主

    本当ですか?こんな素敵な観光スポットを!?
    誰のための施設なのか? 治安も悪くなるのでは?

    2023年8月10日10:20 AM 返信する