MENU
天気 ゲーム

神戸ジャーナル

  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
天気 ゲーム イベント 検索
  • イベント
  • グルメ
  • ニュース
  • ヒト
  • ライフスタイル
  • おでかけ
  • マチ
  • おすすめ
イベントカレンダー
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて
  • HOME
  • おでかけ
  • 子どもから大人まで、本好きにはたまらない! 『こども本の森 神戸』に行ってきました【甲南女子大学コラボ連載】

子どもから大人まで、本好きにはたまらない! 『こども本の森 神戸』に行ってきました【甲南女子大学コラボ連載】

おでかけ 中央区 三宮エリア 甲南女子大学 東遊園地 図書館 こども本の森 神戸

2024.01.29

ライター:ゲストオーサー

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 本好き女子大生 さん/増田のぞみゼミ 所属

本好き女子大生
東遊園地にある『こども本の森 神戸』に行ってきました!館内にある15のコーナーと、その楽しみ方をご紹介します。子どもだけでなく大人でも楽しめるスポットですよ。

Index

こども本の森 神戸に行ってきました!
自然や動物、生き物の森
自分と世界を知る森
私たちを彩る、生活の森
子どもと大人の本の森

こども本の森 神戸に行ってきました!

神戸市役所のすぐ近く、東遊園地内にある『こども本の森 神戸』は、子どもに読書を楽しんでもらうことをコンセプトとした文化施設です。


神戸市中央区加納町6-1-1

館内では、15のテーマ別に本が並べられており、明るくゆったりとした室内で、自分好みの本を探して読むことができます。

自然や動物、生き物の森


画像:公式サイトより

施設に入ってすぐ、入口付近にあるのが「①しぜんの森」というコーナーです。

木や花など植物についての本が壁中に並び、まさに「本の森」を体感できるような入口となっています。

そのまま通路をまっすぐ進むと、この図書館を建築された安藤忠雄さんによる「青りんご」のオブジェも。

その左手にはテラスがあり、天気のいい日には、外の公園で本を読むこともできます。

お気に入りの本を片手に、開放的なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

オブジェの右側には「②いきものの森」のコーナーがあり、多種多様な動物たちの本が並んでいます。

筆者のオススメは、『ワイルド』(キャシー ウォラード 著/ダン ケイネン著/きた なおこ翻訳)という仕掛け絵本。本を開くと、野生の動物たち(の写真)が動き出すのです!

動物たちが走り出したり、エサを食べたりする場面をじっくり観察できます。

でも実は、この本に出てくる動物たちはみんな「絶滅危惧種」———。

人間に乱獲されたり、住む場所を追われたりした動物たちの貴重な生活風景を見ることができます。

自分と世界を知る森

②から右側の壁に沿って進むと、「③かんがえる森」と「④いのちの森」のコーナーがあります。

「③かんがえる森」では、独創的な発想で話題を呼んだ『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ著)など、“考える”本が揃っています。

誰しも一度は「なんで勉強するんだろう?」と、考えたことがあるのではないでしょうか? ここは、子どもだけでなく大人も”考える”場所なのです。

続いて「④いのちの森」では、からだやこころ、自分や他人の“いのち”について学ぶことができます。

1階つきあたりで折り返すと、左側は「⑤こうべの森」。

ここは神戸ならではのコーナーで、神戸の歴史や観光名所についての本はもちろん、『五国豊穣 兵庫のうまいもん巡り』(白井 操・監修/手をつなぐ兵庫県産うまいもんネット編著)などのガイドブックもあり、神戸への知識を深められること間違いなしです!

後ろを向くと、今度は「⑥おはなしの森」。

ここには古今東西、世界中の子どもたちに愛されてきた童話や、ベストセラーがところ狭しと並んでいます。

階段の裏手にある「⑦あかちゃんの森」には、赤ちゃん向けの絵本がずらり。

文字が読めなくても、触ったり聴いたりして、感覚で楽しめる絵本があるのが特徴です。

小さな段差部分には本が収納されていて、まだ歩けない赤ちゃんでも手に取ることができるように工夫されています。


画像:公式サイトより

階段で1階から2階に上がっていくと、「⑧げいじゅつの森」や「⑨うみのむこうの森」があります。

ここは1階から吹き抜けになっていて、上から下まで本棚で埋め尽くされている光景は圧巻です。

本好きの人にとっては、これほど幸せな空間はないでしょう。

「⑧げいじゅつの森」では画集、うみのむこうの森では海外の絵本など、バリエーション豊かな本棚を、見ているだけでも楽しめますよ。

私たちを彩る、生活の森

「⑩よのなかの森」では、仕事やお金のことなど、世の中について知ることができます。

子どもの勉強になることはもちろん、大人でもなるほどと思えるコーナーです。

「⑪むかし~いま~みらいの森」は、過去から現在までの歴史について学べるコーナー。

戦争や災害の本や、偉人たちの伝記を読むと、歴史を伝えることの大切さを実感します。歴史マンガも充実しています。

2階通路をさらに進んだところにあるのが、「⑫あそびの森」と「⑬くらしの森」。

「⑫あそびの森」では、さまざまな“あそび”についての本があり、家族や友人と好きなあそびについて語るのも良いでしょう。

「⑬くらしの森」には、人間の生活についての本が並んでおり、季節の行事や風習について、よく知る良い機会です。

そして最後は、2階奥側にある「⑭たべものの森」「⑮こそだての森」です。

「⑭たべものの森」では、その名の通り、読んでいるだけでお腹がすくような美味しそうな本が並んでいます。

栄養を取り、しっかり食べることの大切さを感じられるコーナーです。

「⑮こそだての森」では、親子に関する本が並び、子どもは大人、大人は子どもについての理解を深められる一角となっています。

直接座ることができる本棚もあり、好きな本をゆっくり読むのに最適です。

子どもと大人の本の森

15のテーマ紹介、いかがでしたか? 興味を持った本棚はありましたか?

『こども本の森 神戸』では、長年の名作から最近の話題作まで、さまざまな本がそろっています。    

また、企画棚の展示・「ワークショップ」「おはなし会」の開催など、楽しめるイベントが盛りだくさん。

子どもから大人まで楽しめて、学びとなる施設です。

現在、土日祝の入館には予約が必要なので、詳しくは公式サイトからご確認ください。

興味がわいた方はぜひ、足を運んでくださいね。

【スポット名】こども本の森 神戸
【ジャンル】図書館
【住所】神戸市中央区加納町6-1-1
【電話番号】078-325-1125
【営業時間】9:30~17:00 ※土日祝は要予約
【定休日】月曜日
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook / X(Twitter) 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 本好き女子大生 さん)


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 
おでかけ 中央区 三宮エリア 甲南女子大学 東遊園地 図書館 こども本の森 神戸

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

SHARE

コメントを残す コメントをキャンセル

email confirm*

post date*

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

イベントカレンダー 企画編集・ライター募集 市民ウォッチャー

RANKING

DAILY人気記事ベスト10
淡路島に「大屋根リング」似の「滞在型リゾート施設」ができてきてる。心身を整える『THE PASONA』

マチ 2026.04.10

大丸神戸店で『衣料品引き取り』キャンペーンが開催。1点につき「500円分のクーポン」1枚もらえる

イベント 2026.04.10

明石の老舗『喫茶店』が閉店してる。30年の歴史に幕

グルメ 2026.04.11

JR元町駅の山側に、自家製点心のお店『晴点心(はるてんしん)』ができてる。本場広東の味を楽しめる

グルメ 2026.04.10

70店舗以上が集結。京都最大級のナイトマーケット『京都夜市』が東本願寺前で開催。先着で「振る舞い酒」も

イベント 2026.04.09

スーパーマーケット『ダイエー』の名称が、街から消えるみたい。新ブランドに一本化へ

ニュース, マチ 2026.04.11

大倉山にある『神戸文化ホール』は、2028年3月で閉館するみたい。新ホールの開館時期も判明

ニュース 2026.04.11

おひとりさまで朝活! 神戸の静かなカフェで『モーニング』をゆっくりと満喫。野菜たっぷりでヘルシー ~元町・花隈エリア~

グルメ, おでかけ 2026.04.09

安い・本格派・ボリューム満点など! 神戸の『お弁当屋さん』6選。 テイクアウト利用で「外ごはん」を楽しむ ~中央区・兵庫区~

グルメ 2026.04.11

『スシロー』が全国一斉で「2日間休業」するみたい

ライフスタイル 2026.04.11

RANKING

WEEKLY人気記事ベスト10
ごぶごぶ ダウンタウン 浜田雅功 浜ちゃん 音楽フェス ごぶごぶフェスティバル 万博記念公園 大阪
浜ちゃん発案・MCの音楽フェス『ごぶごぶフェスティバル』が大阪で開催! ももクロ、INI、NEWSなど出演決定

イベント 2026.04.09

淡路島に「大屋根リング」似の「滞在型リゾート施設」ができてきてる。心身を整える『THE PASONA』

マチ 2026.04.10

舞子から淡路島まで橋を歩いて渡る『明石海峡大橋海上ウォーク』の参加募集が始まってる。先着順

イベント 2026.04.04

600円台で満腹に。種類豊富な『洋食ランチ』をディープな地下街で堪能してきた 〜三宮・センタープラザ西館〜

グルメ 2026.04.07

垂水にできる24時間スーパー『ハローズ』の看板が登場してる。「内装工事」が進められてるみたい

ライフスタイル 2026.04.06

食べ歩きが楽しい! 神戸の『レトロ商店街』9選。 温泉・老舗飲食店・朝ドラのロケ地など巡れる。100年以上の歴史も

グルメ, おでかけ 2026.04.04

明石駅近く「グリーンヒルホテル明石」で、ランチバイキング『海鮮フェア』が開催されてる。期間限定

グルメ 2026.04.08

神戸初出店。 三宮センター街「クレフィ三宮」にできる『タリーズコーヒー &TEA』のオープン日が決まってる

グルメ 2026.04.07

ハーバーランドで入場無料の『フリーマーケット』が開催されるみたい。「リサイクル品」限定のフリマ

イベント 2026.04.08

三宮・磯上にあるカフェ『英國屋』が、もうすぐ閉店するみたい

グルメ 2026.04.03

RANKING

MONTHLY人気記事ベスト10
コープこうべが2026年度の『営業終了候補店』を発表してる。兵庫県内は、5店舗

ニュース 2026.03.18

神戸初出店、380円~とお手頃な『うどん屋さん』ができてる

グルメ 2026.03.29

関西初出店の『AREUM BAGLE』が元町商店街にオープンしてる。もっちり韓国式ベーグルのお店。すでに行列ができてる

グルメ 2026.03.27

兵庫初出店。お好み焼やステーキが「食べ放題」の『お好み焼本舗』が加古川市にできるみたい

グルメ 2026.03.23

神戸生まれの洋菓子店「アンテノール」で、スイーツが『特別価格』で販売されるみたい。プレゼントキャンペーンも

グルメ 2026.03.23

数量限定の『兵庫県産いちご』直売会があるみたい。試食会やピザ焼き体験、木工教室などのイベントも

イベント, グルメ 2026.03.17

舞子から淡路島まで橋を歩いて渡る『明石海峡大橋海上ウォーク』の参加募集が始まってる。先着順

イベント 2026.04.04

神戸どうぶつ王国 ポーアイ 神戸 Feel Photo
神戸どうぶつ王国が『入園料』を改定へ。子どもは据え置き、動物たちの健康な暮らし維持や野生に近い環境での展示に活用

おでかけ 2026.03.16

食べ歩きが楽しい! 神戸の『レトロ商店街』9選。 温泉・老舗飲食店・朝ドラのロケ地など巡れる。100年以上の歴史も

グルメ, おでかけ 2026.04.04

【2026年3月】神戸の「開店・閉店」をまとめてチェック! 注目は、元町商店街で大行列の『パン』のお店。関西初出店

グルメ, マチ 2026.03.31

NEW ARTICLES
ラストランを迎える「ハローキティ新幹線」の『乗車プラン』が発売されるみたい。記念グッズ・乗車券のプレゼントも

おでかけ2026.04.11

トマト&オニオンで「ハンバーグ」が『25%OFF』になるクーポン配布中。「500円以上」お得なメニューも

グルメ2026.04.11

パソナ 淡路島 兵庫 移設 万博 PASONA NATUREVERSE
淡路島・花博跡地にパソナの『ミュージアム』ができるみたい。万博展示を追体験、今秋完成。オランダ館は来年度移設予定

おでかけ2026.04.11

大倉山にある『神戸文化ホール』は、2028年3月で閉館するみたい。新ホールの開館時期も判明

ニュース2026.04.11

神戸阪急の『屋上BBQエリア』が今年もオープンするみたい。手ぶらOK・全コース「飲み放題」付き

イベント2026.04.11

安い・本格派・ボリューム満点など! 神戸の『お弁当屋さん』6選。 テイクアウト利用で「外ごはん」を楽しむ ~中央区・兵庫区~

グルメ2026.04.11

ニジゲンノモリを1日満喫できるお得な「チケットセット」が販売されてる。コラボアトラクションも体験できる

おでかけ2026.04.11

商品券やお食事券が当たる! 「大阪ステーションシティ」で開業15周年を記念した『謎解きゲーム』が開催されるみたい

イベント2026.04.11

さんちかで猫好きのためのイベント『猫・猫・猫いっぱい』が開催されるみたい。猫グッズ・猫スイーツ・猫用品などが集結

イベント2026.04.11

ファミリア神戸本店で「ワークショップ」が開催されるみたい。3~6歳の子どもが対象

イベント2026.04.11

  • イベント
  • グルメ
  • 観光
  • パン
  • スイーツ
  • コスパ
  • ロケ地
  • ニューオープン
  • 情報提供
  • フォト投稿
  • ライター紹介
  • アンバサダー紹介
イベントカレンダー

FOLLOW US

  • 企画編集・ライター募集
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツについて

©Copyright2026 神戸ジャーナル.All Rights Reserved.