全室オーシャンビューテラス付『ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド』に泊まってみた。「朝食ルームサービス」や「女性スパ無料」など限定特典も

夜、フレンチレストラン『ル・クール神戸』の地産地消メニューに舌鼓

夕食の時間が近づいてきました。館内のレストランは2か所、フレンチレストランの『ル・クール神戸』と『鉄板焼 心(こころ)』

入口は1か所で、フロア内で分かれています。

『鉄板焼 心』は海側に面しており全席カウンターなので、昼間は神戸の海を・夜はハーバーランドの夜景を楽しみながら食事が可能。

神戸牛はもちろん、六甲和牛や椚座牛(くぬぎざぎゅう)・太田牛など兵庫県産のブランド和牛に注目したフェアも開催しているようです。

『鉄板焼 心』はもちろん『ル・クール神戸』も〈地産地消〉をテーマにしており、食材はシェフたちが自分の目で見て買いつけるこだわり。

ランチは4,000円台からと意外にリーズナブルなコースもあるようなので、誕生日や記念日など特別な時や『県外から神戸に来た友人と、神戸らしい場所でランチがしたい』なんて時にもおすすめかも。

このみ
花柄のお皿がとても美しかったので、どこのものか聞いてみたらびっくり。HERMES(エルメス)のものでした。1枚1枚異なる花柄のデザインで置いてあるだけで絵画が並んでいるような印象です。

レストランのみの利用の人も多く、週末は特に予約を取るのも難しいようです。現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応として通常と営業時間が異なります。

朝食:中止 ※通常、日曜限定でOPENしています。
ランチ:11:30~15:00(14:00 L.O.)
ディナー:17:00~22:30(21:00 L.O.)

フレンチレストランの『ル・クール神戸』でのディナータイムの様子。敷地内の電飾越しにポートタワーを眺めながらムードのある空間で食事。

各テーブルには『ラ・スイート神戸』こだわりの生花も。

通常、朝食・ランチ・ディナーいずれも『ル・クール神戸』の中でいただくことができましたが、現在は朝食のレストラン営業は行っていません。

ランチとディナーに関しては宿泊者だけでなくレストラン利用の方も以下の時間で利用が可能みたい。

ランチ:11:30~15:00(14:00 L.O.)
ディナー:17:00~22:30(21:00 L.O.)

 

 

今回はルームサービスでのディナーを希望してみました。『ル・クール神戸』で提供されているコース料理がそのままお部屋で楽しめます。

テーブルと一緒に運ばれてくる料理は、冷めないように保温効果のあるボックスから登場。

テーブルセッティングなどはホテルの方がスムーズにしてくれるので、あとはお部屋で2人っきりで食事を楽しむことができます。

コース名〈ル・クール ディナー〉はアミューズ/オードブル/魚料理/肉料理/デザート/小菓子/食後のドリンクというラインナップ。

総料理長の田中耕太郎シェフは以前、ミシュラン三ツ星レストラン「アラン・シャペル」のもとで修業し、その後数々のフレンチレストランで料理長を務め現在に至ります。

兵庫県産の食材を使い、自然の恵みを活かした料理作りにこだわっています。

オードブルには但馬産の合鴨を使用。ふわっとした白いものはチーズで雪のように解けるクリーミーな食感と塩味のきいた弾力のある鴨がマッチしています。

この日の鮮魚は桜鯛を使用。ふんわり焼き上げた桜鯛のまわりにはタケノコやソラマメなど春らしい食材があしらわれていて、白ワインが進みます。

季節の食材を味わっている時間ってなんだか心まで満たされますよね。

神戸ポークのロティ。シャキッとした生姜の食感がほんのり残るソースと一緒に食べます。

分厚いハムのような食べ応えと、脂っこくないさっぱりとした肉質にパンチのきいたソースが合います。

 

パティシエ特製のスイーツ。この日はイチゴを使ったムース。

レストランで食べる際はすべてのコースの最後にワゴンでデザートを持ってきてくれて、目の前で取り分けてくれるサービスがあるとか。※現在はコロナ対策の一環でワゴンサービスではなく、スペシャルプレートの提供となっています。

館内にある『ラウンジ&バー グラン・ブルー』では年4回メニューが変わるアフタヌーンティーも人気で、特に1月~4月の間に実施している苺のアフタヌーンティーは満席必至。

このみ
苺のムースがあまりに美味しかったので、苺のアフタヌーンティーの空き状況を聞いてみましたがすでに予約でいっぱいでなかなか取れないみたいです。

ムードのあるレストランでの食事もいいですが、とことんおこもりステイということで部屋食もゆっくりできます。

 

 

ディナーが終わってからのダラダラタイム。食べ終わった食器などは内線1本で取りに来てくれます。

オセロも貸し出し備品のひとつ。ほかにもUNOやトランプ、将棋なども貸し出ししてくれます。

ダラダラしすぎてポートタワーが消えてしまいました。現在は21時で消灯になるのでポートタワーを見ながらお風呂に入りたい方は注意!

白檀(びゃくだん)の香りがするバスソルトを入れて、ジェットバスにつかりながらのんびりテレビを見るのもいいですね。

チェックインの時にもらったローズのアロマオイル。こちらも『ラ・スイート神戸』オリジナルみたいです。

ローズの中でも香りが高いセンティフォリアにサンダルウッドやティートリーなど全20種類がブレンドされたすっきりめの香りに癒されながら眠ります。

コンセントは各ベッドの枕元に2つずつ。ちなみに充電器を忘れてしまいましたがiPhone・Androidどちらの充電器も貸し出し備品として用意があるので助かります。

貸し出し備品やアメニティが充実しているので、必要な物って着替えと女性ならコスメくらいかもしれませんね。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 親方クロさん

    アラン・シャベルはないでしょ。アラン・シャペル Alain Chapel ですよ。厨房のダヴィンチと言われたアラン・シャペルも今頃は天国で泣いてるんでは。。

    2021年4月7日7:31 PM 返信する
    • カズマ

      ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

      2021年4月7日8:31 PM 返信する
      • 親方クロさん

        早速の修正、お疲れ様です。確認させて頂きました。

        2021年4月7日8:51 PM 返信する