神戸市が非課税世帯に「7万円」を給付するみたい

神戸市が住民税非課税世帯に「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」(7万円)を支給するそうです。約24万世帯が対象になります。

対象
基準日、2023年(令和5年)12月1日において、神戸市の住民基本台帳に記録されている方で、世帯全員の2023年度(令和5年度)分の住民税均等割が非課税である世帯
※ただし、世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等(子・親等)の扶養を受けている場合は対象外。

支給額
対象世帯あたり一律7万円

案内の送付
神戸市が対象世帯を抽出し、基準日時点の住民基本台帳上の住所に、下記の書類を順次送付予定です。
・前回の3万円給付を受けた世帯で、世帯主氏名と口座名義が同一で、世帯員の増加がない世帯に対して、支給日をお知らせするハガキ※を1月中旬目途に発送します。
※視覚障害者の一部の方には封書にてお送りします。
・上記以外の世帯世帯主氏名と口座名義が一致しない場合などには、「確認書」もしくは「申請書」を2月上旬より発送します。

支給日をお知らせするハガキが届いた方
・申請は不要です。
・前回支給(3万円給付)口座へ、1月下旬を目途に振込手続きを行います。
※今回は速やかな給付を行うため、前回の3万円給付時に指定された口座に振り込みます。

「確認書」もしくは「申請書」が届いた方
・必要事項を記載のうえ、同封の返信用封筒で返信ください。
・内容に不備がなければ、受付後、2週間程度で指定した銀行口座へ振り込みます。
※2月中旬は多数の返信が予想されるため、受付から振込まで日数を要する場合があります。

問い合わせ先
「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」専用コールセンター
【電話番号】078-771-7201【受付時間】9:00~17:00(土日祝を除く)

「確認書」や「申請書」が届いた場合は、返信しないと給付金がもらえないようなので、注意しましょう。

◆関連リンク
住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の追加給付 – 神戸市

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

62 件のコメントコメントを残す
  • ちゃんと働く納税者

    また非課税世帯…
    仕事せんと人の税金ばっかり貰って贅沢三昧…よろしいなぁ

    納税者は苦しむばっかり

    2024年2月29日6:40 PM 返信する
  • ブラックバス

    非課税世帯をバカにしてるように
    見受けるが?
    立派に税金を払ってる方々も
    まさかの病や大きなケガとかで
    就労不能に陥った時のことを
    想定して
    今の制度とかよく勉強して
    シュミレーションした方が良いですよ。
    色んなことが見えてきますよ

    2023年12月18日8:11 AM 返信する
  • ぽん

    これ国が指示した取り組みで他の自治体でも行われるのに、タイトルや本文に何回も「神戸市が~」って付けて読者を勘違いさせてると思う。
    現に「神戸市だけが非課税世帯を優遇してる」ように思いこんでるコメントも見られるし…。
    はばたんpayとかko-payみたいな皆が恩恵を受けられるものを紹介してくれる記事は有難いけど、非課税世帯や特定の層しか該当しない給付金の記事は荒れるから、もう載せないでほしいです…。
    それにわざわざ記事にしなくても、そういう層の人たちには直接自治体等から案内が届いてるんじゃないでしょうか?

    2023年12月15日12:52 PM 返信する
  • 匿名さん

    明石や西宮に住む方がいいって言ってる人いるけど、今回の給付金は「国が物価高対策として住民税非課税世帯等に対し1世帯あたり7万円の追加給付」することに決めたやつじゃないの?何でもかんでも批判して神戸を貶めようとするなよ。

    2023年12月15日9:38 AM 返信する
  • 匿名さん

    給料上げるために勉強や努力せんもんを何で支援しなきゃいけないの?
    治安が悪くなるからか?

    2023年12月15日12:43 AM 返信する
  • 匿名さん

    去年は1年遊んでたのでこの給付には対象となりますが、まぁちゃんと働いて納税してる人に還元してほしいですね。
    非課税世帯は甘えですよ。

    2023年12月13日9:25 PM 返信する
  • 匿名さん

    早く非課税世帯7万の書類を早く送って欲しい♥お金なくてめちゃくちゃ困ってるから

    2023年12月13日8:11 PM 返信する
  • 匿名さん

    中々興味深いコメントであふれています。
    大半が己の環境を変えれば解決できそうな事ばかりで自分の事を棚に上げて他人へぶつける。恐ろしい方が多いですね

    2023年12月13日12:52 PM 返信する
  • 世直し本舗

    非課税世帯だけ違うやろ‼️中間層どうやねん税金引かれて手取り11万で生活このまま年越せないやん 裏金作り方教えてくれ‼️

    2023年12月13日11:49 AM 返信する
    • 際どいラインで非課税ではない、総支給額から保険料や年金を引かれるから11万円なのであれば各種免除申請したらよろしい。

      支出の問題で会社にお金を借りるなどで相殺されているだけならば支出を見直せばよろしい

      2023年12月13日12:45 PM 返信する
  • 匿名さん

    非課税はラッキーぐらいにしか思ってない
    納税してんのアホくさい

    2023年12月13日7:25 AM 返信する
  • 匿名さん

    なんか妬み恨み辛みばっかり書いてる人怖いです。
    生活保護ネタが出たら喜々として飛び付き愚痴を垂れる。
    今の給料に満足してないなら会社を変われば良いだけでは?変わらないなら自分の選択なんだから文句言う必要がある?保護を羨ましい妬ましいばかり言って書き込みしてる様は恐ろしいです。普通に仕事してたら、そんな発想にならない筈だけど、生活保護が妬ましいなら保護貰えば良いのでは?それから神戸市だけ給付金出る訳でもなく全国でしょう?誤解を与えるような煽る記事書いてコメント稼ぎですか?汚いですね。記者として恥ずかしく無いの?

    2023年12月13日7:11 AM 返信する
  • 匿名さん

    税金払ってない連中に、税金から得られた金をばらまくのは不公平!全世帯に支給すべき。この物価高やっていけないわ!

    2023年12月13日3:32 AM 返信する
  • 匿名

    それって、私たちが一生懸命に働いて納めた税金からですよね?

    2023年12月13日2:02 AM 返信する
  • 匿名さん

    不公平すぎる!安い給料でやりくりするのがバカらしくなる。非課税世帯にお金バラ撒いてたら国民が喜んでると思ってたら大間違い!政治家ももうそろそろ気づかんとあかん!!

    2023年12月12日9:54 PM 返信する
  • テンテン

    どうして非課税にこだわるんですかね…一生懸命働いてる人達は非課税さんたちの為に働いてるようなもんですよね。

    2023年12月12日7:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    いい加減にしてほしい。あの方達は普通にそれなりに自由を謳歌しているはず。というかカツカツで生きている自分より遥かに贅沢している。普通に働いて7万円稼ぐのにどれだけ大変な思いしているか、まず市長が知ることから始めなあかんわけ?

    2023年12月12日5:43 PM 返信する
  • 伊川谷の首吊り神社どこ?

    税金納めてないやつに配ってどないすんねん。パチンコですって終わりやんけ。神戸市どないなっとんねん。

    2023年12月12日3:57 PM 返信する
  • 匿名さん

    一生懸命に働いたら損する社会おかしいとです

    2023年12月12日3:36 PM 返信する
  • 匿名さん

    なんで税金納めてない世帯が、お金をもらえるのだろう?
    納税って強制ボランティア?

    2023年12月12日11:20 AM 返信する
  • ズルかしこ

    賢く生きないと世に流される。
    裏貯蓄多くあっても所得少なくするば。

    2023年12月12日9:59 AM 返信する