神戸市が非課税世帯に「7万円」を給付するみたい

神戸市が住民税非課税世帯に「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」(7万円)を支給するそうです。約24万世帯が対象になります。

対象
基準日、2023年(令和5年)12月1日において、神戸市の住民基本台帳に記録されている方で、世帯全員の2023年度(令和5年度)分の住民税均等割が非課税である世帯
※ただし、世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等(子・親等)の扶養を受けている場合は対象外。

支給額
対象世帯あたり一律7万円

案内の送付
神戸市が対象世帯を抽出し、基準日時点の住民基本台帳上の住所に、下記の書類を順次送付予定です。
・前回の3万円給付を受けた世帯で、世帯主氏名と口座名義が同一で、世帯員の増加がない世帯に対して、支給日をお知らせするハガキ※を1月中旬目途に発送します。
※視覚障害者の一部の方には封書にてお送りします。
・上記以外の世帯世帯主氏名と口座名義が一致しない場合などには、「確認書」もしくは「申請書」を2月上旬より発送します。

支給日をお知らせするハガキが届いた方
・申請は不要です。
・前回支給(3万円給付)口座へ、1月下旬を目途に振込手続きを行います。
※今回は速やかな給付を行うため、前回の3万円給付時に指定された口座に振り込みます。

「確認書」もしくは「申請書」が届いた方
・必要事項を記載のうえ、同封の返信用封筒で返信ください。
・内容に不備がなければ、受付後、2週間程度で指定した銀行口座へ振り込みます。
※2月中旬は多数の返信が予想されるため、受付から振込まで日数を要する場合があります。

問い合わせ先
「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」専用コールセンター
【電話番号】078-771-7201【受付時間】9:00~17:00(土日祝を除く)

「確認書」や「申請書」が届いた場合は、返信しないと給付金がもらえないようなので、注意しましょう。

◆関連リンク
住民税非課税世帯への1世帯あたり7万円の追加給付 – 神戸市

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

62 件のコメントコメントを残す
  • rei

    非課税世帯ばかり…働いてる意味がわからない。平等にして欲しい。家事に子育てに仕事…何もかも投げ出したくなります。

    2023年12月12日4:44 AM 返信する
  • ネズミ先輩

    1月中旬送付ということは末になるって
    事だから年末年始一番いる時にないって事ですよね。

    2023年12月12日3:11 AM 返信する
  • 匿名さん

    不公平ですね。子育てに金かかって高い家賃払って高い税金払って神戸にあえて住み続けてるのに、そんなところに税金使われる神戸より、明石か西宮の方が住みやすそう。
    神戸は住民税非課税の人に優しいので、老後に戻ってきます

    2023年12月11日11:02 PM 返信する
  • 匿名さん

    いやいやいや中間層にも渡せや

    2023年12月11日10:24 PM 返信する
  • ひあ

    一生懸命働くのが馬鹿らしくなる世の中、そろそろ終わりにしてくれ

    2023年12月11日10:10 PM 返信する
  • 匿名さん

    税金を納めている側として増税を待ち受ける公平性のないお金配り(一回で終わらないお金配り)はやめてほしいです。【鈴木財務大臣が増税を示唆する発言と経団連の発言】
    税金払う側の負担ばかりが増え、最後は共倒れします。 即、消費税カットとトリガー条項解除を本気で考えてほしいです。

    2023年12月11日10:10 PM 返信する
  • ひあ

    一生懸命働くのが馬鹿らしくなる世の中は、そろそろ終わりにしてくれ。

    2023年12月11日10:09 PM 返信する
  • 匿名さん

    非課税世帯ってそんなに社会に貢献してるんか。

    2023年12月11日10:04 PM 返信する
  • ntam

    普通の人は自分の生活が豊かになるために働いてる。納税も義務だから当然納める。
    有意義な使い方をして貰えて、神戸市民として多くの人が恩恵を受けれるような使い道なら納得いきますが、今回のようにバラ撒きで使われるのであれば税金納めるのが正直アホらしくなる。
    本当に困っている非課税世帯はもちろんいらっしゃると思うけど、うまくすり抜けて非課税で通っている世帯も少なからず存在すると思う。
    書類上だけでなく、生活の現状も調べてから給付に踏み切ったらいかがでしょうか。

    2023年12月11日8:59 PM 返信する
  • 匿名さん

    住民税払っている人が、払わない人に還元しろとでもいうのか。

    その税金をコントロールしているのが神戸市のお偉いさんて訳ね。

    2023年12月11日8:54 PM 返信する
  • 匿名さん

    足立区です!年内中に給付して欲しい!宛にしてるのに!年内中と言ってたのに!ボーナスが先ですか!

    2023年12月11日8:36 PM 返信する
  • 一銭も払ってない人たちがお金をもらえるのが理解不能。こんなんじゃ誰も働かんくなる。

    2023年12月11日7:59 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市さんは迅速な対応で良かったですね。川崎市は何ひとつ情報がありません。素敵な年末年始をお迎えくださいね。

    2023年12月11日7:14 PM 返信する
  • 明石へ引っ越そうか考え中

    非課税家庭には様々な援助、恩恵があるにも関わらず、また給付ですか。これだけ物価高になれば一般市民も生活困窮ですよ。こんな市政では、子育て世代はどんどん他市へ流出しますよ。納税者が減っている今の状況、市長はどう考えますか?

    2023年12月11日7:00 PM 返信する
  • 匿名

    自分、時給生活で週9日、働いてる。
    うち、社会保険や住民税を足すと
    給料から引かれてる金額は約7日分になる。
    ほぼ 長時間タダ働き みたいなもん。
    働いても働いても金に苦労してるのに。
    なに、このイベント。
    本当に働けず困ってる人は、居ると思う。
    ただ、働く気の無い人が多いのも多く居てる。
    生活保護を貰いながら日々、酒を浴びるように
    呑んだくれてる人も見た事ある。
    働いて苦労させられる理不尽も考えれば理不尽が多い。

    2023年12月11日6:46 PM 返信する
    • 匿名さん

      週9日もどうやったら働けるんですか?

      2023年12月12日3:01 PM 返信する
  • 匿名さん

    心無い意見の人が多いなぁ(^_^;)
    非課税世帯への援助は良いじゃない、非課税世帯だけが苦しいわけじゃないのはわかるけど、中には命に関わるような人もいるのだから。

    それに、予定では課税世帯には後日10万円の給付が予定されている訳で、早いか遅いかの違いだけじゃないの?

    2023年12月11日5:47 PM 返信する
  • でた、また非課税
    知り合いのシングルマザーはスマホアプリに課金し
    息を吸うように高いタバコを吸っています。
    不公平極まりない

    2023年12月11日5:26 PM 返信する
    • 匿名さん

      息を吸うように高いタバコ吸ってるなら肺がんになるから!見守りましょうよ。

      2023年12月13日7:24 AM 返信する
  • ムックちゃん

    旦那が非課税。私は140万から150万迄。引かれて手取り8万から9万。国民皆に配れ!生活保護者優遇過ぎる。

    2023年12月11日4:32 PM 返信する
  • 宮本浩次

    給付金7万円は、年内に振り込んでほしい。28日に生活保護費が振り込まれるから同日に振り込んでほしいです。

    2023年12月11日3:51 PM 返信する
    • 匿名さん

      厚かましい。

      2023年12月11日6:50 PM 返信する
    • 匿名

      神戸市さんは迅速で良いですね。
      川崎市は何ひとつ情報が出てきません。
      良い年末年始をお迎えください。

      2023年12月11日7:09 PM 返信する
  • ひーやん

    近所の家庭は大体が離婚、そしてそのまま一軒家に住み続ける奥さん、車は買い換え、新しい彼がウロウロ。ひょっとしてこう言う人達も給付金貰えたりするのかな?
    賢い人達は楽して稼ごうとするのが神戸の在り方なのかな?小さな子供が「パパではないねん、お友達やねん」って、無理やり言わされてる小学生が可哀想なんですけど。今はそんな世の中が当たり前なのでしょうかね?

    2023年12月11日3:47 PM 返信する
    • 議員よりマシ

      バカ正義感は不要です。
      もらいるなら貰えるように行動しょう。

      2023年12月12日9:50 AM 返信する