元町の大丸前に「モビリティスポット」ができてる。「新型モビリティ」が行ったり来たり

元町の大丸前などに「新型モビリティ」の実証実験用のスポットができてます。


神戸市中央区三宮町3-1

三宮中央通りでは、2月11日(金)まで歩道内を「新型モビリティ」で走る実証実験が行われてます。

三宮周辺での実証実験で、歩道内を実際に走る「新型モビリティ」の『試乗体験者』が募集されてる。2/2-11

2022年1月29日

「モビリティスポット」が設けられたのは、大丸神戸店や元町商店街の入口に面した「HITODE(ひとで)交差点」。

真夏に日よけ施設などを設置するなど、実証実験によく利用される場所です。

大丸神戸店の北側の路上に「休息施設」を作ってる。暑さをやわらげるため9月末までの実験設置

2019年6月27日

山側を向いたら、奥にJR元町駅が見えてます。

真横から見るとトンネル状になっていて、とりあえずくぐってみたくなります。

この一見すると机のような形のものは、時速5kmで自動走行するモビリティ「iino」。

今回は、歩道を走ることはありませんが、これが動くところは見てみたい気がします。

 

 

歩道を走行するのは、低速小型モビリティ「RODEM(ロデム)」という機種で、偶然走っているところに遭遇しました。

最高時速は6kmで、見ている感じでは、街で見かける電動車イスよりちょっと早いかな?という印象。

三宮神社などがある「三宮中央通り」が走行ルートになってます。

行き来するのは、フラワーロードの「国際会館」のあたりまで。こちらにも「モビリティスポット」が設けられてます。

今回は、実証実験で予約した人のみ試乗できるんですが、残念ながら予約は定員に達してしまってました。

ただ「新型モビリティ」の走っているところや、現物を見れる機会でもありますし、ちょっと話を聞いてみるくらいはできるかもしれません。

実証実験
2022年2月11日(金)まで
11:00~17:00
※雨天中止

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。