本日11/6(木)は社会実験。「大丸神戸店」前のスクランブル交差点周辺は車道が1車線減少するそうな。11/9(日)も。

ライター:カズマ




スクランブル

以前記事にしましたが、「大丸神戸店」前のスクランブル交差点周辺で社会実験を行うそうです。車道が一部規制されますのご注意ください。





ざっとまとめますと、車道を1車線を減らして、そこに自転車専用道路を設けるってパターンの実験と、単純に車道を1車線を減らすってパターンの実験を試して、『車の渋滞の状況』と『自転車の通行方法』をチェックしていくってことになります。





なので、歩行者と自転車通行の人にはなんともないと思うんですが、車で通る人は注意なんです。






実施期間及び時間



11月6日(木)、9日(日)

10:00~17:00





実験内容



自動車交通への影響検証

歩行者空間を広げるために、1車線減らした場合の自動車交通への影響を確認する。



歩行者が多い道路における自転車利用のあり方検討

より安全・安心で快適な歩行環境を目指して、歩道を通行する自転車を車道に誘導するとともに、歩道上での自転車の押し歩き(押しチャリ)の協力を呼びかける啓発を行う。





summary_map




summary_view

※画像クリックで拡大できます。





社会実験への協力のお願い



ドライバーの皆様へ

社会実験中は混雑する場合も予想されますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

交通事故、渋滞などの原因になりますので路上駐車削減にご協力ください。荷捌き等による路上停車もできる限りご遠慮ください。



自転車利用の皆様へ

歩道上での自転車の押し歩き(押しチャリ)の社会実験にご協力をお願いします。

歩行者の通行障害、都市景観の悪化等の原因になりますので、路上駐輪削減にご協力ください。






とりあえず、車なんかで通る人は車線が一部規制されてますので、ご注意を!





◆関連記事

「大丸神戸店」周辺で11/6(木)・9(日)に社会実験。最終的には歩行者天国?都心の回遊性向上を目指す模様。(2014年10月17日)





カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長