異人館『旧ハンター住宅』が、王子動物園から「北野」に戻るかも

移築されていた異人館が、動物園の再整備で「北野」に戻ることになるかもしれません。


神戸市灘区青谷町1-1-4

王子動物園の中にある「旧ハンター住宅」は、もともと中央区「北野町3丁目」にあった建物を昭和38年(1963年)に移築したもので、現存する神戸の異人館の中では最大の規模のものの1つです。

最初に作られたのがいつかは、はっきりと分かってないそうですが、明治22年(1889年)頃、ドイツ人がイギリス人の技師に依頼して作ったものといわれてます。

それをイギリス人の「E.H.ハンター氏」が買い取り、改造して今のような形に仕上げたもので、国の重要文化財に指定されてます。


画像:王子動物園HPより

玄関ホール、書斎、食堂、応接室などがあり、手の込んだ装飾やブロンズのシャンデリア、イギリスから取り寄せたステンドグラスなどを見ることができます。

ちなみに、ベランダは、はじめ開放されていましたが、日本の風土に適さないために「窓」がはめこまれたんだそう。

週末を中心に、動物園入園者は「無料」で見ることができる施設です。

「王子公園」は、関西学院大学の新キャンパスや、新スタジアムの建設、「王子動物園」のリニューアルなど再整備が計画されてます。

リニューアル計画中の王子動物園「観覧車」は存続するみたい。「事業費」は100億円超え

2023年9月22日

現在「ハンター住宅」がある場所は、動物園から「スポーツゾーン」へと変更され、新スタジアムの建設予定地となります。

建物を一体どうするのか?

市会に提出された「再整備基本計画(素案)」では、「解体・再建による耐震工事に際して、北野地区への移築の検討を 進めます」とされてます。

北野には、「ハンター住宅」があった坂が「ハンター坂」という名となって残ってます。できれば、この坂の上に戻ってきたいところ。

異人館の中でも「最大の規模」ですから、土地を探すのも大変でしょうし、費用の問題もありますし、まだまだ「検討段階」のようですが、戻ってくるとなったら大きなニュース。

跡地にできる新スタジアムの工事は、今の段階では「2028年後半~」のイメージ。早くてもまだ5年ほど先ですが、どうなるんでしょうね。

◆関連リンク
王子動物園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    元々は北野でしたね。大ヒット映画の天外者の撮影当時のまま、ハンター邸は王子動物園に残しておいて欲しいです。

    2023年10月19日12:50 PM 返信する
  • 匿名さん

    場所的には先日閉店した北野ガーデンのところか、ハンター坂登りきった今は駐車場になっているところあたりが広さ的には十分でしょうか。
    ついでにポーアイや香川の四国村に移設したのも北野に戻すことができたらもっと異人館街らしくなりそうですね。

    2023年9月27日10:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    空地なら北野神社北か元エリオンさん家やが、坂の上過ぎて観光客はしんどいかな

    2023年9月25日11:57 PM 返信する