兵庫区『旧平野小学校』のポツンと残ってた校舎が取り壊されるみたい

兵庫区の閉校になった「平野小学校」の校舎を取り壊す業者の募集が行われてます。ちょっとだけ残された状態だった謎についても聞いてみました。


神戸市兵庫区下三条町10-46

「平野小学校」は、2014年度をもって閉校となり、すぐ近くにできた「神戸祇園小学校」に統合されてます。

その跡地の南側は去年「公園」として整備されてますが、北校舎だけが少しだけ残されていました。

兵庫区の「平野小学校」跡地に『公園』ができてる。市バスと地下鉄の遊具も

2023年3月24日

3階建ての校舎が、教室2つ分と階段だけ残されている形。以前は東側にも3教室分校舎が続いていましたが、地上部分はすでに解体されてます。

中は、壁に備え付けられている棚などが残されているだけの状態みたいです。

なんで、そもそもポツンと残されていたのか、気になったので神戸市に聞いてみました。

もともと全部壊すつもりでしたが、校舎の裏には「民家」が隣接して建っていて、解体の振動と騒音などの問題があって、いったん壊すことを断念したそうです。

今回、影響を最小限に抑えられる「工法」が見つかったということで、解体工事を行うための業者の募集が行えるようになったとのこと。

2024年11月末をめどに取り壊され、さら地になる予定。

約2350㎡の広さの小学校跡地、その後どう利活用されるのかまだ情報はありませんが、公園が広くなったりするんでしょうか?

7月1日グランドオープンの『NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)』の全貌をご紹介!旧湊山小学校をリノベーション、小さな水族館やビール醸造所など

2022年7月1日

同じタイミングで廃校になった湊山小学校は、「水族館」などでにぎわう第二の人生を歩き出してます。

思い出の場所の名残がなくなるのは寂しいことかもしれませんが、平野小学校跡地も地域の大事な何かを担う場所になっていくといいですね。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。