JR三ノ宮駅の「新駅ビル」建設工事の様子を見てきた。ガリバートンネルは?

2024年3月に「起工式」が行われた「JR三ノ宮 新駅ビル」。約3か月経ったので様子を見てきました。


神戸市中央区雲井通8-1-2

JR三ノ宮駅の海側に、2029年度に開業を予定している地上30階・地下2階の「新駅ビル」。今年3月には、工事の安全を祈願する「起工式」が行われ4月以降の着工がお知らせされてました。

「JR三ノ宮 新駅ビル」がいよいよ着工。5年にわたる工事に向けた「起工式」に行ってきた

2024年3月6日

起工式から3か月近く経った5月下旬の様子です。

3月時点ではコンクリートだった部分などが解体され、瓦礫などが積みあがってます。

ただ、地下駐車場の入り口部分など既存の建物が残っているところもあって、新たに何かを作っている気配はまだないようです。

最も多くのショベルカーが集まっていたのは、旧「三宮センター交番」があった場所です。左に見えているのは「神戸阪急」方面へとつながる歩道橋。

地下へ下りる階段などもありましたし、本体を作る工事が始まるのは、まだ少し先かもしれませんね。

レトロな旧「三宮センター交番」の取り壊し工事が始まってる

2023年11月27日

ちなみに、閉鎖されることが注目を集めた「ガリバートンネル」こと地下出入口「A14」は、工事用の仮囲いに覆われながらも、まだ残ってます。

もうすぐ閉鎖!戦前から残る『ガリバートンネル』を見てきた。いつからある?今後どうなる? ~神戸・三宮~

2023年9月24日

テレビ・新聞などにも取り上げられ関心も高かったし、なんとか残す方法を考えてくれてるのかな…と淡い期待を抱いてしまいますね。

新駅ビル建設自体の変化はまだ大きくありませんが、周辺では「歩道橋」のライトアップ工事なども行われ、これから少しずつ街の様子が変わっていくことになります。

Youtubeでは、三宮駅周辺の将来イメージの動画がアップされたりしてますので、想像しながら楽しみに待ちたいですね。

『三宮駅前空間』のイメージ動画が公開されてる。未来の三宮を探検。SFっぽい?バスターミナルの姿も

2024年5月27日

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    私は三ノ宮駅の工事は反対です。神戸市はなにかにつけて三ノ宮駅ばかりに力を入れますが、間違っています。神戸市の代表駅は昔も今も神戸駅です。さらに外来観光客には新神戸駅があります。この二つの駅をほったらかしにして三ノ宮ばかり力を入れている。間違っていることに気がつくべきです。神戸市役所が三ノ宮にあることが間違いの始まりかも。日本の鉄道の東の拠点は東京駅で西の拠点は神戸駅です。東京駅には皇居前広場があり神戸駅には湊川神社がある。これには意味があるのです。両方に共通していることは湊川の戦いで有名な楠木正成像があることです。歴史に詳しい人ならこの人のことはよくご存じのはずで、日本の国の為に命を捧げた英雄です。東の東京駅と西の神戸駅がつながっているのです。神戸市民はこのことを忘れないでほしいです。

    2024年6月6日10:53 PM 返信する
  • さくら

    ガリバートンネル、昭和の遺産だと思うので、是非残して欲し。

    2024年6月6日9:47 AM 返信する
  • MuRA.

    ガリバートンネル
    入口が残ってるけど。
    扉のとこでスパッと切断されてるから、ね。
    残念ながら、もう似て異なるもんですよ。

    2024年6月1日3:02 PM 返信する
  • 匿名さん

    ガリバートンネル がかわいそう
    歴史のイキショウニン
    他府県なら残すよね、歴史を大事にして
    観光名所の一つにするべき
    こう言うところがダメなんだいつもこの県は…

    2024年6月1日8:24 AM 返信する
    • ちゃちゃ

      他府県なら残すって?元は歩道と道路の境目にあった物では?歩道も広げるでしょうしね、残したら名所になるかもしれませんね。淡い期待をしておきます。

      2024年6月4日12:13 PM 返信する