市民投票でリニューアルデザインが決定した地下鉄西神・山手線「板宿駅」。いよいよ工事業者を募集し、リニューアル工事を始めていくようです。
神戸市須磨区平田町3
「板宿駅」は、改札付近やプラットホーム、地上出入口などのリニューアルデザインを2023年に市民に3案から選んでもらい、決定しています。
今月、市は改修工事を請け負う業者の募集を始めました。
最新のイメージ図では、デザイン投票の時と少しだけ変化がありまして、ホームの壁に木の「板」が貼られる形になってます。
板宿のイメージの「板」は、もうちょっといるやろうとなったんでしょうか。
駅の出入り口のイメージ図は、以前はなかった透明のパネルが追加されてます。転落防止などで付け加えられたのかもしれません。
今後のスケジュールは、7月上旬に業者が決まり、早ければ9月ごろからコンコースに工事用の仮囲いなどが設置され始めるイメージ。
完成は「2026年9月30日」までを予定。2年ちょっとかかることになります。
板宿駅は、先にリニューアル工事が終了した新長田駅に比べて改札階とホーム階の距離がかなり長いです。
エスカレータやエレベーターも改修されるとなると、その工事期間の代替をどう賄うのかが問題になりそうです。