大人も子どもも遊べる『三宮・元町エリアの公園』6選。都会の中の緑豊かなスポット、実は神戸の歴史的エリアも

153 三宮 元町 公園

子どもと一緒に外遊びをしたり、大人もサッカーや野球、バスケットボールなどを楽しんだりと、太陽の下でスポーツを楽しむには公園が最適。

緑豊かな広々とした公園や、カフェなどの施設を併設した憩いの場、また歴史的な背景があるスポットなど、公園それぞれ特色があります。

今回は、神戸の中心街である三宮・元町エリアで、駅から徒歩圏内で行ける公園を6カ所ご紹介します。

Index
  • 【三宮】東遊園地
  • 【三宮】みなとのもり公園
  • 【三宮】生田川公園
  • 【三宮】HATゆめ公園
  • 【元町】花隈公園
  • 【元町】みなと公園

【三宮】東遊園地

神戸 東遊園地 公園

三宮の公園といえば『東遊園地』。各線 三宮駅から海側に歩いて徒歩10分ほど、神戸市役所の南隣、フラワーロードの西側に広がる神戸市管理の都市公園です。

2023年4月にリニューアルオープン。芝生ひろばやガーデンステージ、ウッドテラスなど、北側園地が再整備されてオープンスペースになりました。

新しくなった『東遊園地』の様子を見てきた。幅広い世代の人で平日も賑わってる

2023年4月11日
こうべ花時計

2023年6月1日~7月上旬は、神戸全体で子育てに取り組む思いを込めた「こどもっとKOBEロゴマーク」のデザイン

神戸市営地下鉄海岸線の駅名「三宮・花時計前」の”花時計”があるのもここ。日本初の花時計なのだとか。デザインはイベントなどに合わせて定期的に変更されていて、これまでのデザインは神戸市公式サイトで見られます。

神戸 東遊園地 公園

新しくなった東遊園地は芝生エリアだけでなく、ベンチやテーブル・イスが置かれているエリアも多いので、つかれてもすぐに休憩できそう。公園の中央にはカフェ&レストランがあり、店内でランチが食べられるほか、ソフトクリームなどのテイクアウトもできます。

毎年1月17日に開催されてる「阪神淡路大震災1.17のつどい」の会場で、公園内の一角には、犠牲者の名前を刻んだプレートが納められている「慰霊と復興のモニュメント」があります。

東遊園地で「阪神淡路大震災1.17のつどい」が開催されます。再整備工事で、出入口は限られるみたい

2023年1月16日

また、震災の記憶を後世に語り継ぐ行事「神戸ルミナリエ」ではメイン作品の会場にも。コロナ禍で中止となり、代替イベントが分散開催されていましたが、4年ぶりに開催されることになりました。

『神戸ルミナリエ』が4年ぶりに開催へ

2023年6月26日

住所
神戸市中央区加納町6-4 MAP

◆関連リンク
東遊園地 KOBE EAST PARK – 公式サイト
阪神淡路大震災1.17のつどい – 公式サイト
神戸ルミナリエ –  公式サイト

【三宮】みなとのもり公園

みなとのもり公園 instagram

画像:Instagramより(@s_o____u

東遊園地よりも敷地面積が広く、スケートボード場などユニークなスポーツ施設がある『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)も、各線 三宮駅から海側に歩いて10分ほどのところにある公園です。

JR貨物 神戸港駅の跡地にできた都市公園で、2010年にオープンしました。ポートライナーや高速道路などの高架下から海にかけて広がっていて、大きな芝生広場があるのが特徴。芝生広場の外周はランニングコートになっているのでジョギングやウォーキングも。

みなとのもり公園 instagram

画像:Instagramより(@shingonta25

ほかにもインラインスケートやバスケットボールなどの専用コートがあって、スポーツするのにぴったりな公園ですね。

みなとのもり公園 instagram

画像:Instagramより(@novinovi9696

公園の一角にある「ハーブガーデン」では、毎月第3土曜日にハーブ教室が開催されてます。ハーブソルトの仕込みやハーブティーのブレンド(飲み比べ)、冬にはクリスマスリース作りなどが体験できるみたい。参加費用はハーブティー付きで1,000円です。

住所
神戸市中央区小野浜町2 MAP

◆関連リンク
神戸市:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)について – 公式サイト
みなとのもり公園ハーブガーデン – 公式Facebook

【三宮】生田川公園

生田川公園

画像:Instagramより(@masaki_msk

各線 三宮駅からJR・阪急の高架下沿いに春日野道方面に歩くと、徒歩12分ほどのところに「新生田川」があります。その川沿い、生田川河川敷にあるのが『生田川公園』です。市営地下鉄 新神戸駅からHAT神戸までの約1.6kmにわたる公園で、HATエリアにある公園は「HATゆめ公園」と呼ばれてます。

生田川公園

画像:Instagramより(@ohno7010

桜の名所で、桜並木は「ぬのびき花街道」とも呼ばれているのだとか。春は「さくらまつり」が開催されていて、模擬店や紙芝居などの催しものも。夜はライトアップされた夜桜も見られます。

生田川公園

画像:Instagramより(@bon1130

川に下りられるので、夏は青空の下でのびのびと水遊びできるのもうれしいポイント。また公園の広場には遊具があるので子どもを連れて遊びやすい公園ですね。

新神戸駅前広場・生田川公園では再整備が計画中で、海側から続く「フラワーロード」の起終点・桜の名所として生まれ変わるそう。再整備計画は2023年度中に設計・工事をスタートして、2024年末に実現するみたい。

再整備が行われる「新神戸駅」の駅前広場・生田川公園、デザインコンセプトは『山と街をつなぐ新神戸ハーブガーデン』に。イメージ図なども

2022年2月10日

再整備が行われる「新神戸駅」と「生田川公園」の今の様子を確認してきた

2022年2月12日

住所
神戸市中央区若菜通6-5 MAP

◆関連リンク
都心・三宮再整備 KOBE VISION – 公式サイト

【三宮】HATゆめ公園

HATゆめ公園

画像:Instagramより(@20solskjaerlegend

市営地下鉄 新神戸駅から続く「生田川公園」の一部で、生田川と阪神高速の「生田川料金所」交差点を海側に歩いたところにあるのが『HATゆめ公園』です。各線 三宮駅からだと徒歩15分ほど。

HATゆめ公園

画像:Instagramより(@20solskjaerlegend

かつて川崎製鉄の工場があったエリアにできた公園で、当時使われていた機械部品「フライホイール」や「レンガ造りの下水道」がモニュメントとして残されています。神戸港の歴史を感じられますね。

HATゆめ公園

画像:Instagramより(@kobe_mamafre_official

遊具の数は少ないものの、ハゼデザインのカラフルな遊具や大きなすべり台など子どもが喜びそう。死角が少ないので、小さな子ども連れでも安心して遊ばせてあげられます。

公園北側は広々とした多目的グラウンドがあり、ボール遊びやバドミントンなどで楽しむ人も。南側にはランチやピクニックができる芝生広場と公衆トイレがあります。

海が近いので潮の香りがするのもこの公園の特徴。三宮の中心街からは少し離れているので、海を眺めながらゆっくりできます。夜も明るいのがうれしいところ。

住所
神戸市中央区脇浜海岸通3-3 MAP

【元町】花隈公園

花隈公園

画像:Instagramより(@sm102748335

JR 元町駅から花隈方面に歩いて5分ほど、阪急 花隈駅からだと徒歩すぐのところにある『花隈公園』は、かつて花隈城の本丸があったとされる場所だそうで、城跡をイメージした石垣造りが目を引きます。

遊具やベンチはありませんが、駅に近いのでちょっと休憩したいときに良さそう。広場の真ん中には一段高いところに展望台があって、三宮・元町から神戸方面まで広く見渡せます。

花隈公園

画像:Instagramより(@markbristow4195

桜の時期はお花見スポットとしても人気で、広場ではレジャーシートを広げてお花見してる人も多いみたい。電車を見ながら桜を楽しめるので写真撮影が好きな方にも。

目の前のJR高架下には、2022年秋にオープンした新しいエリア「モトコー3区」があります。

「モトコー3区」の新たなエリアがオープンしてる。2番街からお店が続々移転

2023年5月18日

住所
神戸市中央区花隈町1-1 MAP

【元町】みなと公園

みなと公園

画像:Instagramより(@je6vrd

浜手幹線沿いにある『みなと公園』は、JR 元町駅から徒歩10分、市営地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅からだと「メリケンロード」経由で徒歩7分ぐらいのところ。「大阪湾水先区水先人会」の建物が隣接しています。

みなと公園

画像:Instagramより(@kaorin_shan

訪れる人は少なめでこぢんまりした公園ですが、ベンチがあるのでランチなど休憩に良さそう。また突堤に近く、潮の香りを感じられるので、人混みを避けてのんびりできるかも。

実は神戸の歴史的スポットのひとつ。かつてこのあたりには、勝海舟が所長を務めた「神戸海軍操練所」があったそう。坂本龍馬などが学んだそうですよ。公園内には、海軍操練所で学んだあと第4代兵庫県知事になり、のちに伊藤博文内閣の外務大臣として活躍した「陸奥宗光」をたたえる石碑などもあります。

みなと公園

画像:Instagramより(@kentaro_kasho

公園を東側に出て道路を挟んだ向かい側には、大きなイカリ形の史跡「神戸海軍操練所顕彰碑」があり、その歴史に触れることができます。

住所
神戸市中央区波止場町1 MAP


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「子ども」「自然」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    三四公園(北長狭通3) 気持ちが落ち着く

    2023年11月25日12:41 AM 返信する