【2022年版】1年を振り返ろう!人気記事トップ10 ~神戸ジャーナル~

いよいよ2022年も残すところわずかとなりました!

神戸ジャーナルでは、今年もコツコツ幅広いネタを発信し、1年間で約3000本もの記事をお届けしました。

その中から特に人気の高かったトップ10を今回はまとめてご紹介!

今年1年のおさらいもかねて、是非チェックしてみてくださいね。

アクセスランキング TOP10
10位:柿本商店が移転オープン
09位:東急ハンズ跡は『エピタ神戸三宮』に
08位:さんちか完全閉館。どう変わる?
07位:パン食べ放題が楽しめるお店 7選
06位:子育て世帯に向けた「生活支援特別給付金」
05位:新長田にできた噂のスーパー『ロピア』見てきた
04位:神戸の「センスがいい手土産」10選
03位:『こども本の森 神戸』を一足先に見てきた
02位:『神戸市暮らし支援臨時特別給付金』が給付される
01位:1世帯あたり10万円!「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」
0番外編!神戸ジャーナルオリジナル特集

10位:『柿本商店』が移転オープンしてる。旧店舗から歩いて数分の「神戸元町商店街」の中

モトコーの再開発も今年かなり進みましたね。老舗店や人気店も続々と移転・閉店し、中でもコンバースがずらりの「柿本商店」は。移転後も益々の人気っぷりが伺えます。

『柿本商店』が移転オープンしてる。旧店舗から歩いて数分の「神戸元町商店街」の中

2022年5月4日

 

9位:三宮の「東急ハンズ」跡は『エピタ神戸三宮』になるみたい。どんなテナントが入る?

ちょうど2年前の大晦日に閉店した「東急ハンズ」。約1年前に「信和(SHINWA)不動産」の「Sマーク」がついてから、じわじわと変化していましたが、ようやく建物の名称が決まり、2023年はどんな風に活用される建物になるのか分かってきそうな予感です。

三宮の「東急ハンズ」跡は『エピタ神戸三宮』になるみたい。どんなテナントが入る?

2022年12月16日

 

8位:地下街「さんちか」の「1番街・2番街」が完全閉館するみたい。閉店セール開催中。どう変わる?

2022年年明け早々に『ジュンク堂書店』が閉店し、春頃には「さんちか」も1・2番街は完全閉店。3番街はリニューアルオープンとサンチカもかなりガラッと変化しましたね。中のお店も、新たに「サーティワン」や「ミスド」などもできてます。

地下街「さんちか」の「1番街・2番街」が完全閉館するみたい。閉店セール開催中。どう変わる?

2022年2月9日

 

7位:【決定版】神戸はパン天国!ランチで「パン食べ放題」が楽しめるお店 7選

神戸の人がいかにパン好きかを再確認できたこの企画!神戸ジャーナルでは、さまざまな「まとめ記事」をお届けしてきましたが、中でも「パンの街・神戸」ならではといったランクインだったのではないでしょうか。お得に美味しいパンが食べられるお店ご存じの方はぜひ、情報提供ください!

【決定版】神戸はパン天国!ランチで「パン食べ放題」が楽しめるお店 7選

2022年3月6日

 

6位:子育て世帯に向けて「生活支援特別給付金」が支給されるみたい。申請は7月から

さてさて、このあたりから「給付金」関連が多くなります。長引くコロナ禍での生活の変化だけでなく、物価の高騰など、今年は生活が疲弊した1年でもありました。

神戸市でもいくつかの給付金制度が進められました。来年はもう少しゆとりのある暮らしがしたい!

子育て世帯に向けて「生活支援特別給付金」が支給されるみたい。申請は7月から

2022年6月16日

 

5位:新長田に「日本版コストコ!?」と噂のスーパー『ロピア』ができたので見てきた。オープンセールのチラシもチェック

2022年には新長田のほかに、西区の岩岡にも登場した「ロピア」。関東を中心に展開する「ロープライス」が強みのスーパーマーケットですが、もうすでに利用しましたか?

1世帯あたり10万円「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」の案内が送付されるみたい

2022年7月1日

 

4位:【決定版】地元民が選ぶ!神戸の「センスがいい手土産」10選。おしゃれな焼き菓子・和菓子・紅茶など

神戸っぽいもの!神戸でしか買えないもの!って意外と探すのが難しいですよね。神戸在住のライターが本気でおすすめしたい手土産にぴったりのラインナップをぎゅぎゅっとひとまとめにした記事です。神戸ジャーナル編集部内でも度々見返して参考にしています(笑)

【決定版】地元民が選ぶ!神戸の「センスがいい手土産」10選。おしゃれな焼き菓子・和菓子・紅茶など

2022年3月9日

 

3位:ついに3月25日オープン!安藤忠雄建築の『こども本の森 神戸』を一足先に見てきた

Twitterで大バズリしたこちらの記事。おしゃれでアート作品のような建築に心躍る人もいれば、様々な意見が飛び交いました。Instagramなどでは、フォトスポットの様にお子さんが本を読む姿を撮影した写真なども数多く見られ、子供だけでなく大人も楽しんでいる印象です。

ついに3月25日オープン!安藤忠雄建築の『こども本の森 神戸』を一足先に見てきた

2022年3月22日

 

2位:『神戸市暮らし支援臨時特別給付金』が給付されるみたい。1世帯あたり一律5万円

「住民税非課税世帯」と「家計急変世帯」を対象とした給付もありましたね。食料品だけでなく、電力やガスの価格高騰などを受けての支援でした。2023年春以降更なる値上げの話も聞かれますが、現実となると、給付金がありがたいものの、またまた節約生活が必要になってきそうです。

『神戸市暮らし支援臨時特別給付金』が給付されるみたい。1世帯あたり一律5万円

2022年10月26日

 

1位:1世帯あたり10万円「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」の案内が送付されるみたい

なんと今年の1位記事も給付金関連となりました。来年も引き続き給付金は実施されるのでしょうか。

神戸で生活する上で必要な情報は、来年以降も丁寧にピックアップしてお届けしていけたらと思います!

1世帯あたり10万円「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」の案内が送付されるみたい

2022年7月1日

 

番外編!神戸ジャーナルオリジナル特集

神戸ジャーナルでは、今年はこれまでの記事にプラスして「独自の特集記事も数多く発信してきました。

その中で、特に人気のあった記事もいくつかご紹介!「年末年始の特番も飽きてきたわ~」という時にでも読んでいただけると幸いです。

↓↓ まとめ記事:グルメを中心に幅広く!

【まるで海外】神戸でユニークな「輸入食品」が買えるお店 10選。現地のスーパーみたいな雰囲気を楽しもう

2022年4月11日

【厳選】神戸で長年愛される、安くて美味しい『町中華』ランチ10選。~三宮・元町・県庁前~

2022年4月14日

神戸のあの場所が『アニメ』の世界に。有名な「ジブリ作品」から、ちょっとコアな「深夜アニメ」まで

2022年6月26日

【厳選】コスパよし!からだに優しい「和食ランチ」が楽しめるお店 10選 ~三宮・元町~

2022年5月23日

【厳選】空気まで美味しい!神戸の『絶景カフェ』5選。高台からの景色とともに

2022年5月7日

 

↓↓ 神戸ダイアリー:実用的な食レポ!

うどん1杯100円の優しい秘密。北区で農家を営むご夫婦のお出汁が香るあったかうどん。お米の販売情報も 『うどん屋 浦商』~神戸・北区~

2022年12月8日

垂水駅近で新鮮な海鮮ランチ!海が見える『垂水漁港食堂』で食べてきた。「とれたてしらすの釜揚げ」の購入情報も  ~神戸・垂水~

2022年9月8日

 

↓↓ 神戸マニア:神戸の雑学・小ネタ発信!

神戸・女子学生の定番「あのバッグ」に迫る!読者アンケートで神戸女子の「ファミリア愛」を大調査

2022年8月3日

【神戸マニア】美味しいと評判!?「給食のパン」を大調査!

2022年9月28日

SNSで話題!毎月1日だけの「限定お守り」は、インド刺繍が可愛い!光に透ける「透明御朱印」も

2022年10月26日

記憶に残る記事はありましたか?最後まで読んでいただいた方は、「そういえばこんなこともあったなぁ!」「あ、これ今年やっけ?」と懐かしみながら振り返っていただけたのではないでしょうか。

来年もますますパワーアップした神戸ジャーナルをお楽しみに!みなさん良いお年を!

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。