【2023年版】飲み物だけじゃない!神戸市内の「おもしろ自販機」があるところ20選

自動販売機といえば、飲み物が並んでいるのを想像しますよね。

ですが、最近は「ちょっと変わった商品」を売っている自販機も増えてきたような気がしませんか?

そこで、街中で見かけた「おもしろ自販機」を紹介していこうと思います。

Index
中央区エリア
【三宮オーパ】ケーキ

【JR三ノ宮】おつまみ
【地下鉄 三宮駅】餃子
【JR元町駅】焼肉のタレ
【みなと元町駅】ビーフン
【北野坂】からあげ
【JR神戸駅】神戸グルメ・餃子
神戸西エリア
【西区上新地】お肉

【垂水区千鳥が丘】焼き鳥・唐揚げ
灘・東灘エリア

【水道筋商店街】明石焼
【グランド六甲】スイーツ・神戸グルメ・豆腐・チョコレート
【JR六甲道駅】だし
【JR六甲道駅】ラーメン
【JR六甲道駅】イギリス菓子・ドリンク
【阪急 六甲駅】うどん・天丼
【阪神 住吉駅】ビーフン・油かす
【JR摂津本山駅】カレーうどん
【アイランドセンター駅】魚料理
【阪神 魚崎駅】神戸グルメ
【阪神 魚崎駅】兵庫県の名品・名産

中央区エリア

【三宮オーパ】ケーキ

三宮オーパに、「MASAKI FARMとお菓子な仲間たち」っていう『冷凍ケーキ』の自販機があります。

この自販機では、「ひとり用サイズのカットケーキ」「ホールケーキ」が販売されているみたいです。

「冷蔵庫で3~5時間」ほどで解凍でき、半解凍でも美味しく食べられるんだそう。

三宮オーパに『MASAKI FARMとお菓子な仲間たち』っていう「冷凍ケーキ」の自販機が設置されてる。ひとり用・ホールケーキなど1個350円~

2022年6月29日

【JR三ノ宮】おつまみ

JR三ノ宮駅西口改札近くの「神戸交通センタービル」2階に、『おつまみや高級珍味』の自動販売機があります。

「伍魚福(ごぎょふく)オツマミドコロ」っていうお店の中にあり、生ハムやチャーシュー、チーズなどを販売。

駅の近くなので、仕事帰りのときなど、晩酌のアテを買うのに利用できそうですね。

JR三ノ宮駅西口改札すぐに『伍魚福(ごぎょふく)オツマミドコロ』っていうおつまみや珍味のお店ができてる

2023年1月26日

【地下鉄 三宮駅】餃子

地下鉄 西神・山手線の三宮駅「東改札口」のちかくに、『神戸餃子 オレギョ』の自販機があります。

定番の「焼き餃子」「しそ餃子」などのほか、「4種のきのことバターの餃子」なんていう変わり種も販売されているみたい。

改札を出てすぐのところにあるので、家に帰る前など、気軽に買えそうですね。

地下鉄 三宮駅 東改札口のちかくに「神戸餃子 オレギョ」の『自動販売機』が設置されてる。定番・焼き餃子のほか、変わり種「きのことバター」など

2022年5月4日

【JR元町駅】焼肉のタレ

JR元町駅 西口改札すぐのところにある「ヤキニク銀河」というお店の前に、『焼肉のタレ』の自販機があります。

販売されているのは、醤油ベースに、きび糖/にんにく/魚削り節/昆布/ごま油/ゴマ/唐辛子/みそが入った自家製のタレ。

甘ダレ・辛ダレの2種類から選べてどちらも一律990円です。

焼肉店のタレを買って使うことで、お家での焼肉もレベルアップするのではないでしょうか。

JR元町駅近くの『ヤキニク銀河』前に、焼肉のタレ専用「自販機」が登場してる

2023年5月11日

みなと元町駅ビーフン

地下鉄 みなと元町駅の海側にある「ケンミン食品本社ビル」前に、『冷凍ビーフン』の自販機があります。

レンジで温めるだけの「冷凍ビーフン」や「冷凍はるさめ」などが販売されているみたいです。

変わり種自販機の中でも、「冷凍ビーフンの自販機」って特に珍しくて興味がわきますね。

みなと元町駅ちかくの「ケンミン食品本社」前に『冷凍ビーフン自販機』ができてる

2021年9月4日

【北野坂】からあげ

北野坂に入ってすぐ「タイムズ三宮駅前第10」の入り口に、『神戸からあげ イルボチキン』の自販機があります。

「特製醤油」「レモン塩」などの冷凍からあげが販売されているみたいです。

新商品もよく出るみたいなので、気になる人はチェックしてみてください。

北野坂すぐのタイムズ入り口に『神戸からあげ イルボチキン』の「冷凍自販機」が設置されてる。特製醤油やレモン塩など1000円~

2022年7月28日

【JR神戸駅】神戸グルメ・餃子

JR神戸駅を海側に出てすぐのところに、『ご当地グルメCOLLECTION』っていう「ご当地グルメ」の自販機があります。

県内外のグルメ・スイーツを手軽に楽しむことができます。商品は定期的に入れ替わるんだそう。

ちなみに、すぐとなりには『神戸餃子 オレギョ』の自販機もあります。

JR神戸駅に「全国初登場」の『ご当地グルメCOLLECTION』っていう冷凍自販機ができてる。県内外のグルメ・スイーツ

2023年4月17日

JR神戸駅を出てすぐのところに『神戸餃子オレギョ』の「冷凍餃子自販機」ができてる。しょうが・しそ・焼き餃子の3種類

2022年3月2日

神戸西エリア

【西区上新地】お肉

西区、大久保ICの近くにある「あゆみ牧場」に、『お肉専用自販機』があります。

味付きで焼くだけになった「ホルモン」や「オーシャンビーフ」「ハンバーグ」のほか、神戸らしい「ぼっかけコロッケ」なども販売されているみたい。

晩御飯のおかずに迷った時など、ちょうどいいのではないでしょうか。

西区、大久保ICすぐ『あゆみ牧場』に「自動販売機」ができてる。ぼっかけコロッケが気になる

2022年10月30日

垂水区千鳥が丘】焼き鳥・唐揚げ

垂水区の千鳥が丘、垂水中学校の近くにある「うまいもんや工房 どん」の前に『焼き鳥&唐揚げ』の自動販売機があります。

塩・タレから選べる「焼き鳥」や「唐揚げ」「手羽先」が販売されているみたいです。

いずれも冷凍の商品で、焼き鳥以外もあるんだそう。気になる人はチェックしてみてください。

垂水中学校の近くにある『うまいもんや工房 どん』の前に、焼き鳥&唐揚げが買える「自販機」ができてる

2021年12月31日

灘・東灘エリア

【水道筋商店街】明石焼

「阪急 王子公園駅」から東に歩いて3分ほど、「水道筋商店街」に、『神戸 菊兆の明石焼』の自販機があります。

『神戸 菊兆』の本店は、北野坂にあり、昭和45年から半世紀以上も営業していて「明石焼き」が名物です。

この自販機では、菊兆の「冷凍明石焼き」を販売。

老舗の商品を自販機で手軽に購入できるのは嬉しいですね。

水道筋商店街に『神戸 菊兆の明石焼』の「冷凍自販機」ができてる。本店は北野坂の老舗

2023年1月9日

【グランド六甲】神戸グルメ・豆腐・スイーツ・チョコレート

JR六甲道駅から海側に5分ほど歩いたところにある商業施設「グランド六甲」に、缶詰にケーキが入った『喫茶缶』の自販機があります。

クリームソーダ/コーヒーフロート/プリンアラモード/ショートケーキ/モンブランなどが缶詰に入って提供されます。

以前までは「神戸ベル」のりんごのパイやスコーンなど、神戸ベルの冷凍スイーツが販売されていました。

グランド六甲には、「神戸グルメの自販機」「豆腐 やまいちの自販機」「マキィズのチョコレート自販機」「山中鶏肉店の焼鳥の自販機」などもありますので、近くに寄ったときにはぜひ。

JR六甲道駅の海側「グランド六甲」内に『TABE KOBE(食べ神戸)』っていう神戸グルメの「冷凍自販機」ができてる

2022年8月6日

JR六甲道駅の海側「グランド六甲」内の『神戸ベル』の自販機が新しくなってる。缶詰にケーキが入った『喫茶缶』

2022年12月19日

JR六甲道駅の海側「グランド六甲」内に『豆腐 やまいち』の自販機ができてる。ゆばとうふ・山芋とうふなど4種類

2022年9月15日

JR六甲道駅の海側「グランド六甲」にチョコレート店『マキィズ』の自販機ができてる。百貨店でも販売されてる「割れチョコ」

2022年8月30日

JR六甲道駅の海側「グランド六甲」内に「焼鳥」や「ケーキ」の自販機ができてる

2022年4月12日

【JR六甲道駅】だし

「JR六甲道駅」から海側に2分ほど歩いたところに、「だし道楽」っていう『万能調味料』の自販機ができてます。

3種類ほどのだしが販売されていて、薄めれば「うどんだし」として、そのままなら「卵かけごはん」に、他にも「パスタ・鍋物・煮物・みそ汁など」に使えるんだそう。

「だし道楽」の自販機は、神戸市内では今のところ「JR六甲道駅」近くの1台だけのようです。気になる人はぜひ。

JR六甲道駅の海側に『だし道楽』っていう「万能調味料」の自販機ができてる

2022年7月9日

【JR六甲道駅】ラーメン

JR六甲道駅の山側に、無人餃子直売所「ふくちぁん餃子 六甲道店」内に『ラーメン自販機』があります。

販売されている商品は、麺・スープが入った「冷凍ラーメン」。

すぐ隣には「冷凍生餃子」も販売されているので、ラーメンと餃子を一緒に楽しめますね。

「JR六甲道駅」山側の無人餃子直売所『ふくちぁん餃子』内に「ラーメン自販機」ができてる

2022年2月28日

【JR六甲道駅】イギリス菓子・ドリンク

JR六甲道駅から西に徒歩8分のところに、イギリス菓子専門店『The Biscuit Barrel(ザ ビスケット バレル)』の自販機があります。

イギリスの天然由来のドリンクや炭酸、数種類のビスケットなどを購入することができます。

自販機でイギリスの商品が楽しめるのは、とても珍しいですね。

JR六甲道駅の西側に「イギリス菓子」専門店の『自販機』ができてる。イギリスのドリンク&ビスケット

2022年9月14日

【阪急 六甲駅】うどん・天丼

阪急 六甲駅の西側に、須磨区のうどん屋さん『釜出しうどん こと平』の自販機があります。

具材&お出汁つきの「冷凍うどん」や「天丼」「カレーうどん」などを販売しているみたいです。

器に入っていて、電子レンジで温めるだけで食べられるそうなので、鍋などを使う必要がなくてとても楽ですね。

阪急 六甲駅の西側に『釜出しうどん こと平』の冷凍うどん・天丼の「自販機」ができてる

2022年3月25日

【阪神 住吉駅】ビーフン・油かす

阪神 住吉駅から山側に2分ほど歩いたところに、『ケンミンの焼ビーフン・油かす』の自販機があります。

販売されているのは、様々な味付けのビーフンやあぶらかすなど。

「極旨あぶらかす」はお好み焼き、焼きそば、そばめしなどと一緒に炒めて食べる、そのまま炒めてお酒のアテにするといった調理方法がオススメなんだそう。気になる方はぜひ。

阪神 住吉駅の山側に「ケンミンの焼ビーフン」や「油かす」の冷凍自販機が設置されてる

2022年9月11日

【JR摂津本山駅】カレーうどん

JR摂津本山駅の少し海側・国道2号線沿いにある、うどん屋「得正(とくまさ)」の前に『カレーうどん』の自販機があります。

「冷凍カレーうどん」「冷凍チーズカレーうどん」などが販売されているみたい。

「トンカツ」や「クリームコロッケ」など、カレーに乗せられるトッピングもあるようです。気になる方はぜひ。

「JR摂津本山駅」の少し海側・国道2号線沿いのうどん屋『得正(とくまさ)』の前に「カレーうどん」の自販機ができてる

2022年2月22日

【アイランドセンター駅】魚料理

「アイランドセンター駅」改札前に、住吉にある魚料理店『さかなでいっぱい』の自販機があります。

『さかなでいっぱい』は、お惣菜の販売も行っていて、今回は人気商品の「真空パック」が自販機になったんだそう。

真空パックに入った「銀ダラ煮付け」や「サワラ塩麹焼き」など、9種類の魚料理を楽しめます。

忙しく手料理をする時間がない時など、購入しておかずにできるのはいいですね。

六アイ「アイランドセンター駅」改札前に、魚料理店『さかなでいっぱい』の「自販機」ができてる。煮付けや麹焼きが買えるみたい

2023年4月23日

【阪神 魚崎駅】神戸グルメ

阪神 魚崎駅から歩いて8分ほどのところに『TABE KOBE(食べ神戸)』っていう自販機があります。

「トミーズ」「グリル一平」「焼肉丼 十番」など、神戸にある複数の人気店のメニューが自販機で楽しめるみたい。

「トミーズ」のバラエティセットにはパン5~6個が入っていて、通常よりもお得だそうです。

阪神 魚崎駅から徒歩8分のところに『TABE KOBE(食べ神戸)』っていう神戸グルメの冷凍自販機ができてる。トミーズ、グリル一平、焼肉丼 十番

2022年6月1日

【阪神 魚崎駅】兵庫県の名品・名産

阪神 魚崎駅から山側に8分ほどのところに、『名品・名産のイチオシ冷凍食品特集』っていう自販機があります。

中華まんで有名な南京町「皇蘭」の「神戸牛肉まん」や、創業70年の老舗カフェ「Evian Coffee(エビアンコーヒー)」の「神戸みなとシフォン」などの「ご当地グルメ」が楽しめます。

オンラインでの「お取り寄せ」として人気がある有名店の商品などが販売されているみたい。

自販機だと、取り寄せよりも手軽に早く商品を手に入れられるので嬉しいですね。

阪神魚崎駅の山側に『名品・名産のイチオシ冷凍食品特集』っていう自動販売機ができてる。南京町「皇蘭」や「エビアンコーヒー」など

2023年5月17日

いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「自動販売機」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ありさ

スイーツとハロプロのアイドルが好き。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。